TVゲーム
2008年12月11日
ゲーム…と簡単に言えませんが、読むことが楽しい『428閉鎖された渋谷で』
ファミ通でめずらしい4人全員10点満点の評価されていたのを雑誌で見たので気にはしてたんですが、発売1週間後に結局買ってきて体験…
エピソード1本分がまだ終わっていないんですが、正直…
面白い!!
主役5人の視点から1時間分をそれぞれ1本分が同時進行するゲームで、それぞれの選択した行動によって物語がバット・エンディングから八ッピー・エンドに導くための道筋がつながっていくというのがこのゲームの楽しみ方で、選択する以外は とにかく静止実写画(時々動きますが…)と
文章をダラダラと目で追って読んでいくだけなんですが…それだけでも面白いんです!
高校時代、このジャンル・『サウンドノベル』の第1弾として世にだした チュンソフトの『弟切草』を かなり渋い趣味をもつ部員のすすめで 放課後、部室でやった事があるんですよね(いかんやろ…)
環境が良かったから出来たハナシで、部活が『放送部』であったり、工業高校の恩恵でやたらと機材や道具があったので 入部時点ですでに屋外にアンテナ上げてお昼に弁当片手に『笑っていいとも!』見れるようにテレビ置いてありました。
さらに先輩達が残していった遺産を活かし、発展させてTVの音響アンプと2本のスピーカー流したのをきっかけに、『皿うどん・スピーカーシステム』とか言って擬似的なサラウンド効果が出るようにスピーカー4本にして音響効果を体験するために手頃だったのが『弟切草』でした。
防音効果を持っていた部屋だったので電気消して、出入り口 閉めれば最高の環境だったので 初体験には結構インパクトが良くて好印象の作品でした。
時は流れ、ハード母体が変わっていくうち、ソフトは進化していったと思うんですが…このジャンルはとにかく地味であり、画質が上がって単に喜ぶ作品ではないので 価格と供に買いたいと思うきっかけが生めませんでした…。
でも今回はおもった以上 年末に出費がないので(根っからガソダムファン画では無いので、PSPやPS3にもブルーレイも用事無いため)大人買いで購入したわけであります…。
ハナシが脱線しましたが、この手のジャンルはシナリオが良く無ければまったくゲームとして面白みが欠けます…ですが、この作品は卑怯なくらい おいしいシュチュエーションを同時進行しているのがミソです。
5人のうち 2人が 『ホシを追つめていく人間の緊張感』『命を狙われて追われる人間の緊迫感』が2本同時に進行しているので面白いシナリオに出来なかったら脚本家の致命傷にもなるくらい『おいしい』シュチュエーションであることは間違いはなく、
次の3人目が『核心をつくミステリアスな展開』を提供することでグッと物語を補完することになってここまででも十分な話なんですが、
残り2人が『脈略もない話でドタバタと先の3人のまで影響して迷惑をかけて進行する』事で 読み手に先読みさせないようなテクニックが追加されてているので結果、
面白い!!
1時間というカウンター式も緊張感ありますし、
日本人はとにかくアニメでなれた 『静止画で演出する効果』が認識しやすい種族なので 動きは頭で補完するので入り込みやすいんだとおもいます…久々にやってみると面白いですね…このジャンル。
エピソード1本分がまだ終わっていないんですが、正直…
面白い!!
主役5人の視点から1時間分をそれぞれ1本分が同時進行するゲームで、それぞれの選択した行動によって物語がバット・エンディングから八ッピー・エンドに導くための道筋がつながっていくというのがこのゲームの楽しみ方で、選択する以外は とにかく静止実写画(時々動きますが…)と
文章をダラダラと目で追って読んでいくだけなんですが…それだけでも面白いんです!
高校時代、このジャンル・『サウンドノベル』の第1弾として世にだした チュンソフトの『弟切草』を かなり渋い趣味をもつ部員のすすめで 放課後、部室でやった事があるんですよね(いかんやろ…)
環境が良かったから出来たハナシで、部活が『放送部』であったり、工業高校の恩恵でやたらと機材や道具があったので 入部時点ですでに屋外にアンテナ上げてお昼に弁当片手に『笑っていいとも!』見れるようにテレビ置いてありました。
さらに先輩達が残していった遺産を活かし、発展させてTVの音響アンプと2本のスピーカー流したのをきっかけに、『皿うどん・スピーカーシステム』とか言って擬似的なサラウンド効果が出るようにスピーカー4本にして音響効果を体験するために手頃だったのが『弟切草』でした。
防音効果を持っていた部屋だったので電気消して、出入り口 閉めれば最高の環境だったので 初体験には結構インパクトが良くて好印象の作品でした。
(428?閉鎖された渋谷で?/Wii対応ゲームソフト/チュンソフト・セガ)
時は流れ、ハード母体が変わっていくうち、ソフトは進化していったと思うんですが…このジャンルはとにかく地味であり、画質が上がって単に喜ぶ作品ではないので 価格と供に買いたいと思うきっかけが生めませんでした…。
でも今回はおもった以上 年末に出費がないので(根っからガソダムファン画では無いので、PSPやPS3にもブルーレイも用事無いため)大人買いで購入したわけであります…。
ハナシが脱線しましたが、この手のジャンルはシナリオが良く無ければまったくゲームとして面白みが欠けます…ですが、この作品は卑怯なくらい おいしいシュチュエーションを同時進行しているのがミソです。
5人のうち 2人が 『ホシを追つめていく人間の緊張感』『命を狙われて追われる人間の緊迫感』が2本同時に進行しているので面白いシナリオに出来なかったら脚本家の致命傷にもなるくらい『おいしい』シュチュエーションであることは間違いはなく、
次の3人目が『核心をつくミステリアスな展開』を提供することでグッと物語を補完することになってここまででも十分な話なんですが、
残り2人が『脈略もない話でドタバタと先の3人のまで影響して迷惑をかけて進行する』事で 読み手に先読みさせないようなテクニックが追加されてているので結果、
面白い!!
1時間というカウンター式も緊張感ありますし、
日本人はとにかくアニメでなれた 『静止画で演出する効果』が認識しやすい種族なので 動きは頭で補完するので入り込みやすいんだとおもいます…久々にやってみると面白いですね…このジャンル。
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2008年01月31日
Wi-Fi対戦こそ、真の大乱闘?『大乱闘スマッシュブラザーズX』
Wii持ってて、インターネット環境整ってたら買わなきゃソンでしょ、
『大乱闘スマッシュブラザーズX』を買ってきました。(実は昨日からやってます)
インターネット接続していなかったWiiや、過去のソフトで更新していなかった方々で このソフトがうまく起動しないという話がありますが、
Wiiを更新していても、
?電源投入⇒
?Wiiメニュー画面を表示させ、ソフトを投入、⇒
?タイトルが表示されなくてもディスクドライブチャンネルを選択して移動⇒
?更新しますか?の選択にOKを選び更新をすませる⇒
?再起動ののちにディスクチャンネルの窓にタイトルが表示されれば再度選択してゲームを起動させればゲーム開始できます(その後もスムーズに起動)
自分はこれでトラブル無くガシガシ遊べているのですが…太字の操作をしないでワケがわからずオタオタしている方々が多いから こういった話が多いのではないかと…。
で、本題…今日PM6:00頃にはじめてWi-Fi接続で『おきらく対戦』で遠い知らないゲームユーザーの方々と遊ぶことができました。
これが、燃える燃える!大乱闘とはこの事で、ゴリゴリと攻撃してきてCPUと違って容赦がない!
対戦者 1体に高ダメージを食らわして優位意義に空中から地上へ落下する所を狙って スマッシュ攻撃(場外へふっとばして勝利ポイントを稼ぐ技)を食らわされたりと まさに『マリオブラザーズ』で敵そっちのけの兄弟殺しの戦場が再来しております。
おかげで5試合連続でやっちゃいましたよ…いい時代になったよなぁ?。
ちなみに私の環境はADSL12Mですが、この環境でも違和感無くて楽しめます(ちょっと通常よりスピードが遅いかなぁ~?って程度でした)
むりにN○○の光しなくてもイイって事がわかって安心!
『大乱闘スマッシュブラザーズX』を買ってきました。(実は昨日からやってます)
(大乱闘スマッシュブラザーズX/任天堂)
インターネット接続していなかったWiiや、過去のソフトで更新していなかった方々で このソフトがうまく起動しないという話がありますが、
Wiiを更新していても、
?電源投入⇒
?Wiiメニュー画面を表示させ、ソフトを投入、⇒
?タイトルが表示されなくてもディスクドライブチャンネルを選択して移動⇒
?更新しますか?の選択にOKを選び更新をすませる⇒
?再起動ののちにディスクチャンネルの窓にタイトルが表示されれば再度選択してゲームを起動させればゲーム開始できます(その後もスムーズに起動)
自分はこれでトラブル無くガシガシ遊べているのですが…太字の操作をしないでワケがわからずオタオタしている方々が多いから こういった話が多いのではないかと…。
で、本題…今日PM6:00頃にはじめてWi-Fi接続で『おきらく対戦』で遠い知らないゲームユーザーの方々と遊ぶことができました。
これが、燃える燃える!大乱闘とはこの事で、ゴリゴリと攻撃してきてCPUと違って容赦がない!
対戦者 1体に高ダメージを食らわして優位意義に空中から地上へ落下する所を狙って スマッシュ攻撃(場外へふっとばして勝利ポイントを稼ぐ技)を食らわされたりと まさに『マリオブラザーズ』で敵そっちのけの兄弟殺しの戦場が再来しております。
おかげで5試合連続でやっちゃいましたよ…いい時代になったよなぁ?。
ちなみに私の環境はADSL12Mですが、この環境でも違和感無くて楽しめます(ちょっと通常よりスピードが遅いかなぁ~?って程度でした)
むりにN○○の光しなくてもイイって事がわかって安心!
at 20:50|Permalink│Comments(0)│
2007年09月19日
NEO-GEO参戦!「Wiiバーチャルコンソール」
いい時代になりました!カセットだと高価すぎたあの作品もインターネット環境とWii本体とクラシックコントローラーがあれば900円で『NEO-GEO』のゲームが出来るんですから…
もちろん、『ファミリ-コンピューター』『ニンテンドウ64』『PCエンジン』『メガドライブ』『MSX(現在調整中)』のソフトもどんどんラインナップとして増えてますから Wii用のゲームの新作発売が停滞中でもこちら側で結構、楽しめます。
メモリー使用量は『餓狼伝説』で70以上使用してるので今後はゲームデータ-用に容量の多いSDメモリーは持っておきたい所ですね…。
かゆい所に手が届く、ホリさんからWii用に『ファティングスティック』が発売していたのでこないだ購入!「コレをまってたんだァ~」
もちろん、『ファミリ-コンピューター』『ニンテンドウ64』『PCエンジン』『メガドライブ』『MSX(現在調整中)』のソフトもどんどんラインナップとして増えてますから Wii用のゲームの新作発売が停滞中でもこちら側で結構、楽しめます。
(ロゴ、ひさしぶりに見た…)
メモリー使用量は『餓狼伝説』で70以上使用してるので今後はゲームデータ-用に容量の多いSDメモリーは持っておきたい所ですね…。
かゆい所に手が届く、ホリさんからWii用に『ファティングスティック』が発売していたのでこないだ購入!「コレをまってたんだァ~」
at 21:55|Permalink│Comments(0)│
2007年06月23日
(7/10追記)今度は海だ!サルベージで宝探しだ!釣りだ!遊びに夢中で目的見失いがちになりそうだけど…笑 そんな時はメモをマップに書け!『DS版ゼルダの伝説~夢幻の砂時計~』
わたしの一番好きな任天堂作品の『ゼルダの伝説』シリーズ Wii版でガッツリ遊ばせてもらったのにもかかわらず6ヶ月ほどでDS発売と、嬉しい状況です…。
GC(ゲームキューブ)版から続くキャラクターデザインでDS版もネコ目なリンクが大活躍いう事なんですが、人によって好みが分かれると思いますが こっちのリンクもGC版の『風のタクト』から見てますが個人的には好きなデザインです。
今回はタッチペンでリンクを動かすというより誘導させるに近いゲームになっています。
敵にピンポイント攻撃出来たり、爆弾を投げるの方向に誤動作なく投げれたりとタッチペンで操作がしやすくなった所も評価が高いです、あと今回、重宝なのがマップに好きなように文字や絵を書ける機能で コレで行き先を見失ったりヒントの内容を忘れたりすることがなくなるかと喜んでいます この機能は他の作品でも欲しいですねぇ?。
さてさて、これからどんな冒険&笑いをみせてくれるんでしょうか…?
8月号の『ゲームサイド』はセルダ特集です! 初代、ディスクシステムのゼルダらから最新まで過去16作品を紹介しています。
乱丸氏の「こみっくわんぱく」に連載された 傑作漫画 『ゼルダ』まで話が及ぶのはエライ!あの作品好きだったんだよね…手塚漫画のようなキッチリ線がととのった絵でハードな展開がいい!!
「リンクの冒険」では2巻以降、雑誌が休刊していて肝心のクライマックスがわからんのよ…
2巻では満身創痍のリンクをかばってゼルダが劣りになって○○○しまうという展開で、悲壮感背負ったまま 旅を続けるというすんごい重たいままおわってるんですよね…伝説とあわせて3冊が出ているはずなんだけど古本ではまったくといって手に入らんので クライマックスを含めて再販してほしいんですが…
>7月10日追記
とりあえず 7/8に1回目クリアーしました。
Wii版『トワイライトプリンセス』と比べると毎日1~2時間やって1ヶ月かかりましたがこちらは 2週間でしたね…。
脳みそフル回転度は『トワイライトプリンセス』>『ふしぎのぼうし』>『夢幻の砂時計』でしたが、なかなか楽しませてもらいました。
今回詰まる部分があったのは2箇所で、地面の模様ばかりに気になり過ぎて隣の模様の関連性がわからなかった点で先に進めなかった点と、
2色の壁のスイッチで通路を遮断された所でした…これはあるアイテムの特性が突破口で、主人公が壁に設置している時に作動させると主人公と同じ高さの壁は乗り越えることが出来ます、あとは もうちょっと思考して1回目で『ある上に乗る』事と、下の階まで行ける様にもう1回、時間差をつくって次の階の入り口までダッシュできれば下の階の仕掛けが安易に進めることが出来きます。
『風のタクト』が後半目的を見失って以来、まだクリアーしていないので久しぶりに引っ張り出して一から始めてみようかなァ~(特典・非売品の裏・時のオカリナもまだだし…)
GC(ゲームキューブ)版から続くキャラクターデザインでDS版もネコ目なリンクが大活躍いう事なんですが、人によって好みが分かれると思いますが こっちのリンクもGC版の『風のタクト』から見てますが個人的には好きなデザインです。
(ゼルダの伝説~夢幻の砂時計~)
今回はタッチペンでリンクを動かすというより誘導させるに近いゲームになっています。
敵にピンポイント攻撃出来たり、爆弾を投げるの方向に誤動作なく投げれたりとタッチペンで操作がしやすくなった所も評価が高いです、あと今回、重宝なのがマップに好きなように文字や絵を書ける機能で コレで行き先を見失ったりヒントの内容を忘れたりすることがなくなるかと喜んでいます この機能は他の作品でも欲しいですねぇ?。
さてさて、これからどんな冒険&笑いをみせてくれるんでしょうか…?
8月号の『ゲームサイド』はセルダ特集です! 初代、ディスクシステムのゼルダらから最新まで過去16作品を紹介しています。
乱丸氏の「こみっくわんぱく」に連載された 傑作漫画 『ゼルダ』まで話が及ぶのはエライ!あの作品好きだったんだよね…手塚漫画のようなキッチリ線がととのった絵でハードな展開がいい!!
「リンクの冒険」では2巻以降、雑誌が休刊していて肝心のクライマックスがわからんのよ…
2巻では満身創痍のリンクをかばってゼルダが劣りになって○○○しまうという展開で、悲壮感背負ったまま 旅を続けるというすんごい重たいままおわってるんですよね…伝説とあわせて3冊が出ているはずなんだけど古本ではまったくといって手に入らんので クライマックスを含めて再販してほしいんですが…
>7月10日追記
とりあえず 7/8に1回目クリアーしました。
Wii版『トワイライトプリンセス』と比べると毎日1~2時間やって1ヶ月かかりましたがこちらは 2週間でしたね…。
脳みそフル回転度は『トワイライトプリンセス』>『ふしぎのぼうし』>『夢幻の砂時計』でしたが、なかなか楽しませてもらいました。
今回詰まる部分があったのは2箇所で、地面の模様ばかりに気になり過ぎて隣の模様の関連性がわからなかった点で先に進めなかった点と、
2色の壁のスイッチで通路を遮断された所でした…これはあるアイテムの特性が突破口で、主人公が壁に設置している時に作動させると主人公と同じ高さの壁は乗り越えることが出来ます、あとは もうちょっと思考して1回目で『ある上に乗る』事と、下の階まで行ける様にもう1回、時間差をつくって次の階の入り口までダッシュできれば下の階の仕掛けが安易に進めることが出来きます。
『風のタクト』が後半目的を見失って以来、まだクリアーしていないので久しぶりに引っ張り出して一から始めてみようかなァ~(特典・非売品の裏・時のオカリナもまだだし…)
at 21:20|Permalink│Comments(0)│
2007年03月12日
さんまさんと松岡さんが家にやって来た!?
あくまでもWii(本体)の中でのハナシなんですが…
任天堂さんからサプライズと言う事でCMでご存知の二人のMiiキャラクターが インターネットに接続されている環境を整えているWiiに送られてくるというものです
今回、任天堂さんは結構、こまめにメールが送られて来たり、『投票チャンネル』という当初の配信予定に入っていない チャンネルを用意するなど インターネットに繋げるとWii本体のみでも無料で楽しめる遊びのアイデアを提供しております。
ファミコン時代とは違ったモノを見せてくれそうで非常に楽しみです。
そういえば『バーチャルコンソール』でネオジオのゲームもこの夏、配信されるそうです。
容量100M(ビット)のために当時はカセットの値段も高価でしたし、CDになって低価格になったらと思ったら やたらとロード時間が長くて問題だったため 家庭用ハードとして普及したハード&ソフトじゃなかったので 良質でレスポンスの良い環境に生まれ変わると思うと非常に楽しみですねぇ~
at 22:04|Permalink│Comments(0)│