航海日誌・1号これか?

2012年10月02日

なんだかな~ぁ

10月13日にいよいよ『宇宙戦艦ヤマト2199』の3章が2週間、全国12館で特別上映されるんだけれど

こないだから『宇宙戦艦ヤマト2199』のOP主題歌について問題が出ております。
1章から続いて流れていたOP曲『宇宙戦艦ヤマト/唄・ささきいさお』を変えるかもしれないという話しです。
(時々つぶやいてたのはコレの事です)


ここにきて問題の原因が判明したようで、なんでも『CD(シングル)の売り上げが悪い』との事。

『宇宙戦艦ヤマト2199/唄・ささきいさお』の曲は、これまでに聞いている『宇宙戦艦ヤマト』と比べて
メロディも歌詞も同じで テンポ、演奏の違いぐらいでオリジナリティが薄いと言われても仕方が無いわけで、
それこそ濃いヤマトファンの方々からすれば 「歌詞3番、4番バージョンが収録されたのがあればいいのに…」
と話があるぐらいでやはり マーケティング不足とも言われてもしかたがないと思いました…。




(本物じゃないけど、参考までに…♪)




かつての70年代のアニメ音楽なら、見下された環境下の中、交響曲として再編集して売り出す為に
主題歌をあえて収録しないのはわかるけど、
80年代~90年代は劇中音楽と主題歌、挿入歌って1パックがあたりまえだったわけで…

本来はこの方が後々いいのです。昔も今も8cmCDでも12cmCDでもシングルは世に残らなくて
レンタルなんかでの需要も販売時期から6ヶ月もないと思います。
長い事棚に残されるような期間は無いし、数十年経過して中古でも欲しいって言っても手に入らない。
一方、サントラで主題歌がフルで収録されていると、『聞いてもらえる』環境がのちのちでも残される余地があります。

最近のCD販売スタイルは、ダウンロードが主流で、CDとしてのソフトの売り上げも減っていると聞いています。

もう少し、販売方法改めた方がいいのでは思うのです。(12cmCDで4曲って自然環境に良くないよね…)




それに、買ってほしいって言われても、そのシングルCDがツ〇ヤやアニメ〇トなどで並べられていない…ってのはどうでしょう?

公式『ヤマトクルー』にも在庫がないってどうでしょう?

YRAラジオヤマトで声優さんがあれだけ宣伝してくれるのに
簡単に購入出来るように出ているCDを個別にバナー貼らないのってのはどうでしょう?

自社のランティスHPに『宇宙戦艦ヤマト2199』で検索して出ないってのはどうでしょう?(宇宙戦艦ヤマトはOKですが、)

協力してもらえる所にしっかりサポートをしっかりしないで小林誠さんまでに心配させて『買ってくれ』とブログで書かせる
ってのは評価できませんね…。



それにランティスの販売会社って半分、バンダイビジュアルが出資してるんでしょ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9


BD販売でもそうだけれど、地下で実は繋がってる業者なら、相乗効果を考えるなりあるでしょうに…。



3章冒頭10分公開中
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3279&mvc=3_26403_0_0




「Proud of YAMATO」フルカラー112ページ 上製本
http://yamatokaigi.com/recollections.html




kewpie3kewpie3 様、製作
宇宙戦艦ヤマト2199の第1章のEDテーマ『星が永遠を照らしている』のオルゴール版・公開中。
http://www.youtube.com/watch?v=CgGvYGHAWbM


n1239unnso at 22:27│Comments(0)TrackBack(0) 漢たちのヤマト  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
航海日誌・1号これか?