がんばれー!お知らせ

2012年09月06日

図解

お慶び下さい、シュルツ司令!ヤマトの艦載機格納庫の巨大構造物が
イラストで図解できましたぞッ!

とにかく『コスモ・ファルコン』の形状把握から始まり、格納庫の土台サイズを調べ、
そこから出てくる寸法から調べ上げました。
大半は映像のコマ送り作戦で形状把握しましたが、見えないところもありますので
描きこみされていない描写があります…。

y01s011d02000a



今回のイラストでわかった事は 艦載機構造物のキットの上部の細かい造形は
第3主砲のエネルギー動力管やその他の動力への配線のモールドだったとわかりました…。
それを踏まえてみても主砲との位置がズレており、正確な形に造形されていないキットだと言えます。
さらに、設定では円形のフレームは艦載機発進口を跨ぐ様にあり、1/1000スケールのヤマトと実際、
ココでも位置が違います。
艦載機が小さく、中央のパイプ(中に波動エンジンがある)の太さが違うというのが結論です。

ただ、1/1000スケールで設定通り作るとコスモパルサーを塗れる人は一握りですからそれはそれ
とい言った所でしょう。

描いて気づく所はまだまだありまして、
艦尾にある管制室みたいなのはナンなのか? 山本はフレームから出てきたがどっから入っていたのか?
発進口側の艦載機はどうやって発進するのか(おそらく前側に移動してからだと思うのですが…)
艦載機を着艦&収納する際はどうやるのか、(ビーム牽引という話しで、コスモゼロはフック式だとか…)
たとえば発進口のハッチが斜めに開くだけでなく、水平になって、牽引ビームを発し、艦載機を誘導⇒牽引⇒
着艦、ハッチにあるクレーンで船内に収納するのか?
はたまた第3艦橋の横の突起物の所でフック回収して、艦載機格納庫まで内部で移動するのか?
描いても謎だらけです(苦笑)


そういや、ここの企画どうなったの?数か月、音沙汰ないんですけど…太陽系出るまでに1ページでも書かないと、冗談抜きにこっちが考証しちゃうぞッ(笑)
http://www.maeda.co.jp/fantasy/index.html







>「Proud of YAMATO」フルカラー112ページ 上製本
http://yamatokaigi.com/recollections.html




kewpie3kewpie3 様、製作
宇宙戦艦ヤマト2199の第1章のEDテーマ『星が永遠を照らしている』のオルゴール版・公開中。
http://www.youtube.com/watch?v=CgGvYGHAWbM


n1239unnso at 17:07│Comments(0)TrackBack(0) 漢たちのヤマト  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
がんばれー!お知らせ