トーノ・ゼロ版ヤマト(ファミリー〇ート限定商品ではない・笑)プレミアムってなんじゃろ

2012年08月29日

艦底は緑

小林誠さんのブログを読んで、
こないだのスケールアヴィエーションの雑誌に掲載された模型の超弩級空中戦艦大和には
メタルカラーのアイアンを塗り、磨かずに艶消し加工を施して
環境や照明の光を反映する画策をしているという情報を入手できました。


なるほど♪、ああゆう色に手軽にもっていける色もあるんだ…メモメモ。



実は、トーノ・ゼロ版ヤマト
(小林さんの目にもとまり、電撃ホビーマガジンのHP特集にもちゃかり載ってるニクイヤツ♪)の様な
艦底が緑のキットを手元に持ってまして…


PDR_0139

宇宙戦艦ヤマト2199の3話の絵コンテを担当した樋口真嗣さんの監督作品『ローレライ』の
主役メカの伊-507の原型の元になったフランス海軍の潜水艦『シュルクーフ(スルクフ)』が艦底が緑なんですよね。



PDR_0135


これをみたときに艦底が緑のヤツもいるんだなァ~と思って調べた時に、大和の艦底が緑という
噂の記事を読んだことがあるので、緑を塗っても特に反論はないんですよね…。

『船底塗料の豆知識』というのがあった、最近では環境問題もあるので大変だ…。
http://blog.livedoor.jp/seibumarine/


PDR_0142


艦艇の迷彩色の意味は遠目から見たときに距離の感覚を狂わせるように色を塗って小さく見せたり、
空母とかでも、甲板を森や島に見立てたりするのに塗るらしいですね…。





他に塗るパターンが無いか考えてみたんですが、

ヤマト(木村拓哉)&大和(設計技師・牧野茂)つながりで南極観測船 宗谷のカラーリングとか…

『Mr.カラー特色セット CS613 南極観測船 宗谷 カラーセット』なんて便利なのもあるみたいです。








kewpie3kewpie3 様、製作
宇宙戦艦ヤマト2199の第1章のEDテーマ『星が永遠を照らしている』のオルゴール版・公開中。
http://www.youtube.com/watch?v=CgGvYGHAWbM


n1239unnso at 23:23│Comments(0)TrackBack(0) 漢たちのヤマト  | 玩具・景品モノ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トーノ・ゼロ版ヤマト(ファミリー〇ート限定商品ではない・笑)プレミアムってなんじゃろ