ラジオ・宮川泰氏が宇宙戦艦ヤマトのBGMを例にとり宇宙音の作り方を語るよろしく勇気×3

2012年08月14日

第2艦橋側面の構造物等の考察


模型は自分としては遊び程度の趣味なので
日々、鍛練だと思っている『お絵かき』を進行中。
出来たらまたいつものPixivです♪ …の今日この頃。

kewpie3kewpie3様、頑張って素材づくりしてますのでよろしく。

yamato10kodai0akira





…さて、日々『宇宙戦艦ヤマト』系のイラストを描く際にシリーズごとに結構資料がないので映像で探る事が
多いんですが、そのおかげか今回もプラモで再現されていない構造物を発見してしまいます。

こないだのクリアファイルの『桜ヤマト』は復活篇のヤマトのデザインで着色を変更したものであると
スグ気がつきました、パルスレーザーの配置が2199とは違うんですよね…。

今回2199版のプラモの艦橋(後方部分)を眺めていた時に構造物のデザイン構成が気になりまして
第1作からヤマトのデザインに関わっているメカデザインの宮武一貴さんの『プレイステーション』版の
ゲーム用デザイン以降から描かれ続けていヤマトに似ていると思いましてパテや接着剤が硬化するまでに
資料を引っ張り出して確認してみましたら、非常に似ている箇所が多いんですよね…。

IMG_012

全体をみると違う部分はあるんですが、箇所箇所に取りれているデザインの箇所は多いと思います。
第2艦橋の構造物もよく見ると回り込む様に描かれて、さらに窓らしき〇モールドが描かれている
のには見つけて驚きました。探照灯も十字切ってデザインされていますし、ダンゴ虫の構造物も
採用され、近くの階段の様な坂もデザインに残ってますね。
1999年に描かれたヤマトも若干艦橋全体が大きく感じられます。

※あくまで、2199の艦橋後方デザインがPSヤマト用に宮武さんがデザインした艦橋の後方の画と
似ている個所があるという話で船体のデザインの事を考証しているのではありません。


2199版にも参加されている宮武一貴さんですが、噂によると2199用に新メカもカッコいいのを描かれている
そうです。バンダイさんもうまくラインナップの出し方を調整してもらって、後半のメカが立体化されない様に
ならないように販売してほしいものです。


kewpie3kewpie3さん製作,主題歌・宇宙戦艦ヤマト、オルゴール版公開中。
http://www.youtube.com/watch?v=wLKqCAV2u7c&feature=player_embedded

n1239unnso at 22:39│Comments(0)TrackBack(0) 漢たちのヤマト  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラジオ・宮川泰氏が宇宙戦艦ヤマトのBGMを例にとり宇宙音の作り方を語るよろしく勇気×3