晴れないとまずい一点もの…

2012年05月23日

呼んだ?

◆読んだよ…

IMG_005

文章が小さいので買ってきました、時折、気に入った内容だと直立不動で読ませていただいております(笑)。

いつ見れるんでしょうねェ~2章、PV…


◆呼んだ?

表紙、うん変だね、特に古代のバランスが…
ベルトの位置が浴衣を着たことがない外国人の様にへそより上に上げすぎの様に見えますね。
上半身が小さいのかな?首もちょい長すぎるかな?と思います。
結城さんも自覚あるらしいですよ、昔のコメントで言ってましたから…。

首の長さについては結構自分も描いてて気にする部分です、オリジナルなら自分のスタイルがあるから
最近は気にしながら描くので狂いが少ないんですが、他人が描いたのキャラクターを似せて描く時は
服装のバランスとかで合わせるので崩れる事がほとんどです。

キャラクターの情報量を減らす傾向があるので真面目に眼球をしっかり描かないとか、
鼻筋を描かないとか、、顔の中身すら省略の嵐ですから、
正面を向いている絵じゃないのに『首筋を真っ直ぐ』描いたりとかするのは序の口で、
肩とのつなぎ目の筋肉の表現なんか描かない漫画家&アニメーターは最近はゴロゴロいます(苦笑)
この線に意識があるとこの上に服を描くと首がひょろ長くなんかがなりにくくなります。
人によってバランスの悪い人もいますし、(ただいま役が抜けなくて休養中の女優さんの首の長さとか、)

ガンダムUCなんか見てると作画さんはこの手の表現が描きにくいみたいですね、
(鼻の描き方がいつも変なのがもっと気になるんですが…)
宇宙戦艦ヤマト2199の劇中を見てると戦闘機乗りらしい加藤の首と体のバランス感とか
(戦闘機乗りは首が太いのが◎)足首とかうまい人がいますね、

1話、2話は湖川さんが参加していないメンバーによる作画でコレなんで今後も楽しみです。


IMG_0061

最近のアニメに一言、鼻筋はやっぱりしっかり描いてほしい(鼻の高さ表現とか、)
もはや、鼻じゃねーじゃん!っていうの多すぎ…苦笑。

cizuru00012aab
出渕監督さんが好きなんですよ…この ↑ ヒロイン。



n1239unnso at 22:09│Comments(0)TrackBack(0) 軍曹のつぶやき… | 漢たちのヤマト 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
晴れないとまずい一点もの…