『fellows!』 10B にシャーリー載ってます。なんだかんだ いっても この時代がロボットの華だと思います。

2010年04月22日

マリー・ハドソン/名探偵ホームズ

hadoson0001

(マリー・ハドソン/名探偵ホームズ)



描いてたモノが数点あるんですが、 この所の記事と似たり寄ったりになるので保留として
ハドソン夫人をチョイス。(え、かぶってるって?・笑)


劇場版は『エリソン夫人』だそうですが、 主人公のホームズの声がTV版の広川太一郎さんの声じゃないのをはじめ 
声優陣、音楽で違和感がありすぎて TV版をこよなく愛する自分にとって
彼女は ハドソン夫人であり、 19歳未亡人、
お声が 麻上洋子さんの やや天然っぽさのある「ハ~ィ♪」(ミセス・ハドソン人質事件のセリフ)
の美声しか脳にインプットしておりません…


この作品に参加の『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直監督の脚本は
『ミセス・ハドソン人質事件』『青い紅玉』『海底の財宝』『ドーバー海峡の大空中戦!』
の4作、また演出補で参加した『ブンブン!はえはえメカ作戦』であり、 
作画・原画スタッフの贅沢さもあり、どれも名作ばかりなのはみなさんの知るところであります。

そのなかでも 近藤喜文さん(現在は故人) 作画の話は ミセスハドソン夫人の描写が見事で、見所は少ない線で描かれた
腰とそれにつづく オシリへの曲線ラインは勉強になります、
おかげで他の作品でも 彼の描いた絵はそこを重点にすると見つけやすいんですが…笑。

そうそう、近藤喜文さんと友永和秀さんをモデルにモリアーティ教授の部下の
『スマイリー』と『トッド』を描かれたそうです・笑。

(画像一部調整・4/23)




n1239unnso at 14:32│Comments(0)TrackBack(0) 描いてみました 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『fellows!』 10B にシャーリー載ってます。なんだかんだ いっても この時代がロボットの華だと思います。