年賀状イラスト・制作課程2010年版 5気になって眠れない人のための 明日社会に一切役に立たない考察。

2009年12月17日

宇宙戦艦ヤマト復活篇を観て来た。

…実は12日に観に行ってきてたんですが 気持ちを整えるためだったり、今日、もう一回観に行ったりしてたので…(笑)

それでもネタバレ最小限に…


tyamato2009


…とまあ古代はあいかわらず古代なのでニヤリ…
1回観て済むような部分は無く 噛めば噛むほど評価が上がる部分があり…25年波状しないで新作を観させてくれたなァ~という感謝が先に出ます。
 9・11のその後もくすぶり続ける 世界情勢も盛り込みつつ、ヤマト最強劇場が描かれており いい花火が上がったんじゃないかと…。

どことなしかヤマトⅢとも似た作品に仕上がってるという意見もあります
今回のCGヤマトは色んなパターンが観れるのも良いです。

358
(交響曲ヤマト2009)

359
(宇宙戦艦ヤマト復活篇・オリジナルサウンドトラック)

360
(THE ALFFE/主題歌「この愛を捧げて」・挿入歌「宇宙戦艦ヤマト2009」)


…結局、CDは主題歌含め、揃えちゃいました(笑)
25年待った部分が暴走してるんです…

サントラの羽田健太郎の『復活篇のためのシンフォニー』(胎動編のBGM)と宮川泰さんの いままでの完結編サントラに収録されていなかった『ヤマト葬送のテーマ』を聞きたいという人は サントラは買いでしょう。

『復活篇のためのシンフォニー』って実際は使用されていない曲です

もともと シド・ミードのデザインのヤマトが復活篇のヤマトであったという事実があり、そのための曲だったんじゃないかと思われるフシが見え隠れする考え深い曲であります。



tyamato2009b02

 

04de845d.jpg

yamato009akyar02

(ヤマトを見上げるシーンが湖川サンらしくて好きです・もっと見上げてるカットですけど…難しくて描けない笑。)



n1239unnso at 22:23│Comments(4)TrackBack(0) 漢たちのヤマト  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やや矢野屋   2009年12月18日 02:37
5 素晴らしすぎるご感想を拝読し、感激の涙をチョチョ切れさせております!
古代は結局古代以外の何ものでもなかった!(笑)
私は真田さんファンですが、もしもあのままお星様になっていても受け入れられます!(汗)
相変わらず突っ込みどころは多々あるし、「ああ、これでまた危険思想危険思想言われるなー」とも思いますが、キャラクターの性格や行動原理が旧来のものをしつかり受け継いでいた、それだけで「観られてよかった!」と感じる映画でありました。
2. Posted by やや矢野屋さま コメントありがとう(くじら軍曹)   2009年12月18日 14:10
自分ならどう表現してこの気持ちを伝えようかと言うのに悩んだ結果の『答え』です。
少なくとも2回以上見るとホント評価が上がる作品で嬉しかったです。

ネームは『くじら軍曹』ではヤマトクルー登録していませんが こっちはこっち、あっちはあっちで盛り上げていきたいと思ってます(ヒント・最近 副監督さんのブログでしゅっちゅうコメント徘徊中・笑)

今回のイラストも後半のネタが浮かんでるので足しておきますので笑って下さい。
3. Posted by やや矢野屋   2009年12月19日 00:56
5 続き、拝見しました……
イタイイタイお腹イタイ腹筋攣った腹筋攣ったwww
涙が出るほど笑わせていただきました!
美雪ちゃん可愛すぎます(涙)
脈々と流れるヤマトの血というか、そういや君のお母さんも工場長差し置いてコスモクリーナー始動させたよね。
沖田艦長と後ろの青い人が出てきたあのドアは、やっぱり一斉発射システムと一緒に仕込まれていたのでしょうか。
真田さんシテヤッタリ過ぎw
スバラシイ作品を本当にありがとうございました!
4. Posted by くじら軍曹   2009年12月19日 09:07
「そりゃ~あそこから声が聞こえるハズだわ…」
という配慮です(笑)。
青い人はあれだけで解るのは さすがヤマトです。

真田さんいわく 「古代ッ あれは空間物質移動装置をいじってたら偶然出来た ど○でもドア だよ…」
だそうです(ウソ)

マジメに湖川サン風古代を描いておきます。
やや矢野屋さんも なかなか良いセンスの絵をお描きになる…
『学ラン斉藤』は笑いましたよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年賀状イラスト・制作課程2010年版 5気になって眠れない人のための 明日社会に一切役に立たない考察。