ガソダムとわたしビール・ガソリン価格上昇!

2006年04月30日

小学校の時 描いたオリジナルキャラクターを描いてみました

今も昔も 『自分』を描く時はいつものキャラですが、
a707b0a1.gif

 これって小学校時代に描いた漫画のキャラのまんまを使用しています。
手軽に描けるので しょっちゅうブログにも描いていましたが このブログのみを見てくださった人にとっては こないだ話題に書いた『ゆるキャラ』となんだ変わらないようなキャラが登場してるしかうけとれないと思うのでココで説明を…

 当時、小学5年の時 漫画を描く友人に出会うことによって これまでイラストを描くだけだった私が漫画を描く事を覚えたスタートになった時期でした。
 5~6年生がクラスメンバーがそのまんま進級するスタイルになっていた事もあって、2年間 友人の描く漫画と比べながら 自分なりの発想をノートに2~3cmのコマの大きさでびっしりと描いた事が今日まで続く『密かな趣味』の原点となっています。

 漫画を描く人間はクラスの中に私をふくめ 3~4人がいて それぞれの『自分』をキャラクターに変えて主役になっておりました。
8d3cdc32.gif

 の5人(?)は すでに私が漫画を描く前よりキャラクターとして完成しており、私は便乗した様なカタチで参加して見よう見真似でキャラクターを描いて漫画にしておりました。

 ※今回久しぶりに描いたキャラクターは多少アレンジが加わっていますが、ほぼ原版通りです…。

 私をふくめ、みんなは それらを使って小学生レベルの妄想の舞台を作り出し、漫画としていつ終わるとも知れない長い夢の様な物語を描いていたと思われます…。
89938d21.gif

 一部は5年生の前の友人がキャラクターの原案になっているらしく、私は本人を知らないまま漫画に描いていたりと失礼な話だったと思うのですが…困った
 ある人物にいたっては 友人の前で度々鼻血を出してということで
Q・子供が食べ過ぎると鼻血の出やすい駄菓子とといえば⇒A・『チョコ』
という図式をもとに『某・有名10円駄菓子』モチーフにキャラクターデザインされ たびたび劇中で滝の様な描写で鼻血を噴出し、しまいには飛んでおりました困った

 小学5~6年生当時にTVのブラウン菅に登場したキャラクターがアレンジされるのもありました。
某ゲームに敵キャラとして登場し、元は漫画雑誌の横の編集者のコメントに度々登場した人の顔を円の中に描いた今でいう顔文字?の原型・『ほげげ』(某・ゲームの時の名前)を筆頭に、
 テレビ大阪の夕方の6時からの再放送アニメで知ることになった『金色ガイコツ』とその敵『釜に乗った4つ目の覆面男』が漫画に出ていたのは我々の漫画を読んだ人間には有名な話ですにっこり
45cd48f7.gif

こうゆう絵を描くのは日常茶飯事だった様な…(笑)。

at 22:16│Comments(0) 軍曹流・イラストの描き方のすすめ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ガソダムとわたしビール・ガソリン価格上昇!