全長72・3m!もっとも貧弱な主役宇宙船!(宇宙船サジタリウス)我が家でもD地上波が見れた!

2005年11月18日

ムカシのカブトムシ・ブームの一品?んなわけない/『タイムボカン・タイムメカブトン』

686727ed.gif


たしか、バンダイのUFOキャッチャーの景品です。

 タイムボカン・シリーズの栄えある第一作目の主役メカ!
『タイムメカブトン』であります。
 全長10m、重量20t、驚きの最高速度、時速/250kmで走行!100kmで飛行!!!笑顔
 タイムドタバッタン(2号機・バッタ型)タイムクワガッタン(3号機・クワガタ型)などがあります木江田研究所が試作開発したタイムマシンという設定です。

afec4ac6.gif


3e6fb07f.gif


メカデザインはこの1作目は中村光毅氏であり、2作目ヤッターマン以降はガンダムの大河原邦男氏がメインメカをデザインしております。

76ab8193.gif


 評価すべきは、この背面内部に密度の濃いデザインをされている所であり、当時だと「戦闘機乗ってました」「戦車乗ってました」という年代のデザイナーが多数参加していたためか、妙にこだわりのある箇所があったりして、玩具に甘んじない姿勢が個人的に好きで、『かっこいいい!』のであります。

 パッカッと開くとメカメカァ~のシュチュエーションがたまらんので 数年前、友人のそのまた友人がこういった玩具を集めていると聞いたのですが 手放す気になれず、保持していたのをこのたびデジカメで撮影しました。(ちゃんと設定通り 『テントウキ』と『ヤゴマリン』を装備、分離できるようになっています笑顔飛行用の羽もアリ。)

6916b382.gif


 最近はロボットばかりでゴチャゴチャしすぎて意図がわかりずらい メカデザインが多くなっています。 こういったノートにラクガキできるシンプルなメカが活躍できるアニメ作品があってもイイと思うのですが…。




 などと、メカの想いを語りつつ…。



07492b41.gif



アイちゃん&ジュンコちゃんを描いて しめてたりして…カエル


at 23:22│Comments(1) 玩具・景品モノ 

この記事へのコメント

1. Posted by くじら軍曹   2005年11月18日 23:57
 この二人の声の声優をしたのが 岡本茉利さん、寅さんの映画に出演していたそうなのだが…オイラ、いまだ あの映画を1本もじっくり見たことがありません…スミマセン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
全長72・3m!もっとも貧弱な主役宇宙船!(宇宙船サジタリウス)我が家でもD地上波が見れた!