2015年04月
2015年04月25日
2015年04月11日
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟・関西(なんば)舞台挨拶上映に行ってきた。
BD&DVD版の特別上映に足を運びました…
今回、pixiv内のグループ内で花束を関西のなんばパークス・シネマでスタッフに贈呈するという事で
メッセージカードを付ける際、製作はこちらで作らさせてもらいました。
作りは三つ折り式の両面印刷という事で、この仕様にスタッフが気がついたかどうかは現時点で
不明であります…笑。
たまたまの仕様ですが、A4でふちなし印刷したおかげで BDケースに綺麗に入ったりします。
当初の構図だと入らなかったのですが、メッセージ文章を多く載せるために横のサイズを広げた
のが幸いして 調整なくこの形に収まりました。
三つ折りにした段階でこれって入るんじゃないかな?と思ったら中のブックレットと同じ幅と同じ寸法でした…笑。
(表)
(裏)
12日のヤマケット会場に pixivのグループ数名が大阪から東京へ向かっており、
数は少なめですが 参加された人数+α分をわたしております…。
なんでもドメラーズⅢとか模型を持っていくみたいなので 数が余っている様でしたらもらえるかも
しれません…(同人誌は買ってやってね…♪)
話は変わりますが、BD&DVD版とはなんぞや?と疑問に思っている方もいられると思うので
簡単に説明すると、劇場に流れた映像からさらに 作画やエフェクト修正を加えてリテイク作業が
施されてソフトは販売されるという事です。
中盤後半のとある閉鎖的な舞台で起こっている箇所が公開当時 製作日程の時間が足りなかった
ため、作画統一できていなかった所なんかは 大幅に作画やレイアウトから背景に至るまで
変わっているのはもちろんの事、 メカ作画とかでも細かい所でディテール追加、
人物に至っては芝居が増えてたりしています…。
尺が増えてるんですが、細かい部分で秒単位で刻んで増えてるカットで伸びてるみたいなんで
全体を通して見ると どこ伸びたかわからないかもしれません…笑。
前回、指摘した①はどうやらは直らなかったみたいですけど…
難しいよね…長官の声優さんが亡くなれてしまってるから…
http://1239unnso.dreamlog.jp/archives/52353826.html
庵野さんの描いたカット ネットではこれかというコメントを見た出渕さん曰くカットは2か所、 全部間違いとの事、なので私が予想してみます。
一つは「ジレルの宇宙船がワープするカットの後ろ方向から見たヤマトと多層空母」じゃないかな~と予想。
あそこだけCGじゃない 手描きヤマトだったんだよねェ~
正解はオーディオコメンタリーでヒントがでるそうです…。
今回、pixiv内のグループ内で花束を関西のなんばパークス・シネマでスタッフに贈呈するという事で
メッセージカードを付ける際、製作はこちらで作らさせてもらいました。
作りは三つ折り式の両面印刷という事で、この仕様にスタッフが気がついたかどうかは現時点で
不明であります…笑。
たまたまの仕様ですが、A4でふちなし印刷したおかげで BDケースに綺麗に入ったりします。
当初の構図だと入らなかったのですが、メッセージ文章を多く載せるために横のサイズを広げた
のが幸いして 調整なくこの形に収まりました。
三つ折りにした段階でこれって入るんじゃないかな?と思ったら中のブックレットと同じ幅と同じ寸法でした…笑。
(表)
(裏)
12日のヤマケット会場に pixivのグループ数名が大阪から東京へ向かっており、
数は少なめですが 参加された人数+α分をわたしております…。
なんでもドメラーズⅢとか模型を持っていくみたいなので 数が余っている様でしたらもらえるかも
しれません…(同人誌は買ってやってね…♪)
話は変わりますが、BD&DVD版とはなんぞや?と疑問に思っている方もいられると思うので
簡単に説明すると、劇場に流れた映像からさらに 作画やエフェクト修正を加えてリテイク作業が
施されてソフトは販売されるという事です。
中盤後半のとある閉鎖的な舞台で起こっている箇所が公開当時 製作日程の時間が足りなかった
ため、作画統一できていなかった所なんかは 大幅に作画やレイアウトから背景に至るまで
変わっているのはもちろんの事、 メカ作画とかでも細かい所でディテール追加、
人物に至っては芝居が増えてたりしています…。
尺が増えてるんですが、細かい部分で秒単位で刻んで増えてるカットで伸びてるみたいなんで
全体を通して見ると どこ伸びたかわからないかもしれません…笑。
前回、指摘した①はどうやらは直らなかったみたいですけど…
難しいよね…長官の声優さんが亡くなれてしまってるから…
http://1239unnso.dreamlog.jp/archives/52353826.html
庵野さんの描いたカット ネットではこれかというコメントを見た出渕さん曰くカットは2か所、 全部間違いとの事、なので私が予想してみます。
一つは「ジレルの宇宙船がワープするカットの後ろ方向から見たヤマトと多層空母」じゃないかな~と予想。
あそこだけCGじゃない 手描きヤマトだったんだよねェ~
正解はオーディオコメンタリーでヒントがでるそうです…。
2015年04月09日
2015年04月05日
最後は結局アナログ作業?
線画をA4用紙に清書して手描きする段階になる前に、結構気をつけても
あとで公式の設定画を見つけてしまった時なんか パソコン上で線を修正する時が
しばしばよくあります…。
アニメーターの結城信輝さんのツイッター見てみると データー修正って作業があるんですね…
たしかに線画をスキャンした際に 線画ヨレテたりしているのが アップだと良くわかるんですよねェ~苦笑。
目のハイライトとか丸く描いたつもりが、そうじゃないってのもあって
ちっちゃく描いてるキャラとか案外意図した表情になっていない(原本の線そのものが描きいれてないってのが正解ですが…)
ってのはほとんどですからねェ~ ただココを直すか直さないかで大きな大画面とか、全然違いますもんねェ~
でもあまりにも細かい部分だと ファミコン時代のドット打ちの世界です…
細かくドットで描いていけばいいかというと、実際の全体の画面サイズだとその部分の線の太さやらが
まったく違っていて違和感を生むのでサジ加減が難しい所ですね…。