2014年05月
2014年05月27日
映像化はいいが…
◆吉田秋生さんの「海街diary」が2015年初夏に全国ロードショーとの事、
監督は是枝裕和さんだそうだ…今回は『ちゃんと原作がある』という位置での作品映像化のようで…
原作がしっかりしてるから ストーリーラインに沿って行けば下手な映像化にはならないくらい
1コマ1コマに尺を感じられる漫画だけれど…映画にする?
海外ドラマみたいにシーズン分けして 長いスパンでTV放送する実写映像作品のほうが
似合ってる作品だと思いますが…
◆オリジンはOVAだそうだ…
宇宙戦艦ヤマト2199は はじめから簡単にTV放送出来きる『レール』に乗った作品ではない、
復活篇と実写版で スポンサーに数字でしっかりと見せたファンと
2199も惜しげもなく愛したファンらが 初期段階から数字を出し、以降も継続し続けていたからこそ、
地上波放送にたどり着き、今がある
与えられて当たり前のシリーズだが、市場はそろそろ そうでもなさそうな状況に感じる
こちらのファンはどう判断し、行動するか…
監督は是枝裕和さんだそうだ…今回は『ちゃんと原作がある』という位置での作品映像化のようで…
原作がしっかりしてるから ストーリーラインに沿って行けば下手な映像化にはならないくらい
1コマ1コマに尺を感じられる漫画だけれど…映画にする?
海外ドラマみたいにシーズン分けして 長いスパンでTV放送する実写映像作品のほうが
似合ってる作品だと思いますが…
◆オリジンはOVAだそうだ…
宇宙戦艦ヤマト2199は はじめから簡単にTV放送出来きる『レール』に乗った作品ではない、
復活篇と実写版で スポンサーに数字でしっかりと見せたファンと
2199も惜しげもなく愛したファンらが 初期段階から数字を出し、以降も継続し続けていたからこそ、
地上波放送にたどり着き、今がある
与えられて当たり前のシリーズだが、市場はそろそろ そうでもなさそうな状況に感じる
こちらのファンはどう判断し、行動するか…
2014年05月26日
ガイペロン級多層式航宙母艦「シュデルグ」・模型製作(メカコレ・空間爆撃機「ドルシーラ」)
現在、「シュデルグ」は製作中…いよいよ空母が集結するわけですが、
箱を開けた時に あまりにも予想していたサイズを越えてキット化された
空間爆撃機「ドルシーラ」に気持ちがもってかれちゃったので先に組み立てちゃいました。
もはやメカコレのサイズじゃない…笑。
七色星団戦に参加した他のガミラス機とくらべても 2倍ほどのサイズ差が
ありますが、全長は30.66m設定なのでこれでいいみたいです。
今回は機体色をタミヤのTS-44『プリリアントブルー』、 垂直尾をミスターホビーのH-86モンザレッドを
選択しましたが、艦首やキャノピーに塗ったヤマトカラーの赤とさほど差が出なかったり、
七面鳥みたいになってしまったかなァ~苦笑。
ガミラス親衛隊との青の差をつけたかった部分もあるので今回は難しいですね…
ちなみに 魚雷を外したバージョンでの台取りつけも出来きて飾られます。
箱を開けた時に あまりにも予想していたサイズを越えてキット化された
空間爆撃機「ドルシーラ」に気持ちがもってかれちゃったので先に組み立てちゃいました。
もはやメカコレのサイズじゃない…笑。
七色星団戦に参加した他のガミラス機とくらべても 2倍ほどのサイズ差が
ありますが、全長は30.66m設定なのでこれでいいみたいです。
今回は機体色をタミヤのTS-44『プリリアントブルー』、 垂直尾をミスターホビーのH-86モンザレッドを
選択しましたが、艦首やキャノピーに塗ったヤマトカラーの赤とさほど差が出なかったり、
七面鳥みたいになってしまったかなァ~苦笑。
ガミラス親衛隊との青の差をつけたかった部分もあるので今回は難しいですね…
ちなみに 魚雷を外したバージョンでの台取りつけも出来きて飾られます。
2014年05月19日
2014年05月18日
オリジン
公開は2015年春だから製作ペースはまだこれからって所ですね…
スタッフが一部公開されたらしいです…。
総監督 安彦良和
監督 今西隆志
総作画監督 西村博之
メカニカル総作画監督 鈴木卓也
キャラクターデザイン 安彦良和、ことぶきつかさ
オリジナルメカニカルデザイン 大河原邦男
メカニカルデザイン カトキハジメ、山根公利、 明貴美加、 阿久津潤一
脚 本 隅沢克之
演 出 江上 潔、板野一郎
安彦さん出渕さんとの対談の時、監督は無い(やらない)っていってけど、結局 上から言いくるめられちゃった感じだね…
アニメ製作の現場は演出の板野さんがやるって感じですね…今西さんが安彦さんとの間のサポートに
回る役職かな?安彦さんは現在のアニメーション製作工程知らないわけだし…って勝手な妄想だけど…だって、今西さんそれだとヤマトと掛け持ちで大変じゃん。
メカはCGという事で、そのため最近は手描きではなくCGで活躍している板野さんが絡んでいるのもわかるし、現場スタッフ募集している別のガンダムの事情もからんでるから
手描きのメカ原画スタッフの比率が低くならざる得ないのも何となくわかる…。
サンライズに手描きでガンダムをアニメ製作 3本同時に作業できる環境はないのは薄々、
トヨタの『オーリス』のCMがなんでああいう作りになってるのかは オリジンに行きつくための準備みたいなものなんだろうね…。
スタッフが一部公開されたらしいです…。
総監督 安彦良和
監督 今西隆志
総作画監督 西村博之
メカニカル総作画監督 鈴木卓也
キャラクターデザイン 安彦良和、ことぶきつかさ
オリジナルメカニカルデザイン 大河原邦男
メカニカルデザイン カトキハジメ、山根公利、 明貴美加、 阿久津潤一
脚 本 隅沢克之
演 出 江上 潔、板野一郎
安彦さん出渕さんとの対談の時、監督は無い(やらない)っていってけど、結局 上から言いくるめられちゃった感じだね…
アニメ製作の現場は演出の板野さんがやるって感じですね…今西さんが安彦さんとの間のサポートに
回る役職かな?安彦さんは現在のアニメーション製作工程知らないわけだし…って勝手な妄想だけど…だって、今西さんそれだとヤマトと掛け持ちで大変じゃん。
メカはCGという事で、そのため最近は手描きではなくCGで活躍している板野さんが絡んでいるのもわかるし、現場スタッフ募集している別のガンダムの事情もからんでるから
手描きのメカ原画スタッフの比率が低くならざる得ないのも何となくわかる…。
サンライズに手描きでガンダムをアニメ製作 3本同時に作業できる環境はないのは薄々、
トヨタの『オーリス』のCMがなんでああいう作りになってるのかは オリジンに行きつくための準備みたいなものなんだろうね…。