2012年05月

2012年05月30日

すぐやろう、ぜひやろう

あなたの周りに波動エンジン

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120528_536075.html

手短にできるものから搭載してください。

n1239unnso at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軍曹のつぶやき… 

2012年05月29日

あれかな? 火力発電で気温があがって大気が不安定になってるとか…
あと、ADSLは雷を引き寄せやすいとも…

今日も変な天気…

宇宙戦艦ヤマトの宣伝があったり、告知がある頃にやたらとカブしてくる気がする…機動戦士ガンダム、おいらの気のせいかィ?
ヤマト特集のある雑誌が出ると同時期に横に他愛もないネタで各分野でガンダム特集で2~3冊並ぶのは恒例、
予約もいち早く始めていたりするからよく見る密林のランキング。
そんなガンダムも今回はちょっと違う?疲れてきたのかな? 唯一好評のOVAの次回は来年春、
放送中のTVシリーズは沈んだまま浮かんでこない、雑誌は本家不在じゃ部数も激減のご様子。

ガンダムじゃなくても よく周りを見てみるとなんか元気がないのに気が付く…
密林アニメ部門現在89位『コクリコ坂から』
「6月20日発売だから、あとでCMバンバン告知するからまだいいんだ…」という気持ちなのか? ランキング坂を上がってこない…

秋に劇場放映するかでファンはやきもき、こちらは3章の日時にかかわる事なので
安定、定期製作してほしいヱヴァンゲリヲンQ 
こないだのTV映像のPVだとエフェクターがかかっていない『撮って出し感』がありすぎて大丈夫かと思うのはわからんでもない…
「怒って」製作状況を告知されても不安になるよね…。

そんな今日この頃、
第2章PVがユーチューブで好評…なんだか変な気分。

どんどん上がるね、どこまでも…♪
そうだ、大和ミュージアム様、今度こそ買って展示しよう・笑。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n112631188


リメイクしてもこの人は外せない気がします…途中で目が、気持ちが入ってます。

このシーンは富野監督のアイデアではなくて銀河漂流バイファムの神田武幸監督の演出のアイデアらしいです。

n1239unnso at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軍曹のつぶやき… 

2012年05月25日

ヤマト2199

山寺さんがデスラー

そうです、2220古代VS2199古代の構図だったのです・笑。

なんばパークスの喫茶店で聞いていたので、今日まで黙ってました(その方がいいにきまってるし…)
面白くなるのはデスラーのその周辺なんですけどね。

http://yamato2199.net/news.html



PV3発進!

http://p.tl/U3jU

http://p.tl/F6BJ-




ヤマトの移動シーンのカメラアングルは樋口さんが好きな角度ですね。
思ったより早く戦闘機に乗って活躍しますね…山本が、コスモゼロに乗るんだね♪



kewpie3kewpie3さん製作,主題歌・宇宙戦艦ヤマト、オルゴール版公開中。
http://www.youtube.com/watch?v=wLKqCAV2u7c&feature=player_embedded

n1239unnso at 08:11|PermalinkComments(8)TrackBack(0)漢たちのヤマト  

2012年05月24日

一点もの…

189万円ナリ…
http://mainichi.jp/mantan/news/20120523dyo00m200005000c.html


背景、 999号は昔のままですね…

ちなみに、昔の漫画のヤマトは新谷かおる先生がお描きになりました…って知ってる?

拡大縮小のコピーが零時社に導入された際、昔のコピー機はスタジオぬえの所に行ったそうです。

東映もこの拡大行縮小の技術で手前に来るメカなんかをこれでコマを作っていったんですが、
動画で参加したアニメータの板野さんは手前に艦首が伸びてこないと迫力が出ないと動画をすべて手で描いたそうです。
おかげで板野さんトコロには いっぱいそういうカット原画が回ってきたとか…ご苦労様でした
おかげで何十年と経っても色あせない名場面に仕上がっております。

999metel1000a

◆若くならず、オバサンにならず、バランスが結構微妙なラインを要求されるメーテルさん
タレ目にもなりすぎないようにするのも重要だったりします。

18272365

ともあれ、彼のおかげでメカとキャラの両方がこうして描けます…
いつまでも海賊と言えば彼とあの船しか認めませんし、自分の血と肉になったのも確かです。



◆余談

HP装飾綺麗になりましたね…(怪しさが軽減されてすっきりしました・笑)
『ルダ王女』様(←重要・笑)好きなんですね、今後の参考にさせていただきます…メモメモ。

アレね、そちらの航海日誌に書かれている候補に入ってます。

ベテラン声優さん…ベテランと言ってもまあ実際は 富山敬>千葉繁>デスラー役>小野大輔 の図式ですから現役、脂がのってきた声優さんなんですけどね…

声優わからんとおっしゃってますが、知ってると思います…そういえば昔、チョイ役で2520でもいましたね。
(2220では…いないと困るでしょ)

明日が楽しみです(声優が急遽変わったならそれはそれで驚きですが…笑)

n1239unnso at 13:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)軍曹のつぶやき… | 描いてみました

2012年05月23日

呼んだ?

◆読んだよ…

IMG_005

文章が小さいので買ってきました、時折、気に入った内容だと直立不動で読ませていただいております(笑)。

いつ見れるんでしょうねェ~2章、PV…


◆呼んだ?

表紙、うん変だね、特に古代のバランスが…
ベルトの位置が浴衣を着たことがない外国人の様にへそより上に上げすぎの様に見えますね。
上半身が小さいのかな?首もちょい長すぎるかな?と思います。
結城さんも自覚あるらしいですよ、昔のコメントで言ってましたから…。

首の長さについては結構自分も描いてて気にする部分です、オリジナルなら自分のスタイルがあるから
最近は気にしながら描くので狂いが少ないんですが、他人が描いたのキャラクターを似せて描く時は
服装のバランスとかで合わせるので崩れる事がほとんどです。

キャラクターの情報量を減らす傾向があるので真面目に眼球をしっかり描かないとか、
鼻筋を描かないとか、、顔の中身すら省略の嵐ですから、
正面を向いている絵じゃないのに『首筋を真っ直ぐ』描いたりとかするのは序の口で、
肩とのつなぎ目の筋肉の表現なんか描かない漫画家&アニメーターは最近はゴロゴロいます(苦笑)
この線に意識があるとこの上に服を描くと首がひょろ長くなんかがなりにくくなります。
人によってバランスの悪い人もいますし、(ただいま役が抜けなくて休養中の女優さんの首の長さとか、)

ガンダムUCなんか見てると作画さんはこの手の表現が描きにくいみたいですね、
(鼻の描き方がいつも変なのがもっと気になるんですが…)
宇宙戦艦ヤマト2199の劇中を見てると戦闘機乗りらしい加藤の首と体のバランス感とか
(戦闘機乗りは首が太いのが◎)足首とかうまい人がいますね、

1話、2話は湖川さんが参加していないメンバーによる作画でコレなんで今後も楽しみです。


IMG_0061

最近のアニメに一言、鼻筋はやっぱりしっかり描いてほしい(鼻の高さ表現とか、)
もはや、鼻じゃねーじゃん!っていうの多すぎ…苦笑。

cizuru00012aab
出渕監督さんが好きなんですよ…この ↑ ヒロイン。



n1239unnso at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軍曹のつぶやき… | 漢たちのヤマト