2011年08月

2011年08月28日

ナディア

nadiaooo1


旧アニメスタイルの1冊がりんたろう監督や押井監督、作画の話で結城信輝氏、湯浅正明氏、井上俊之氏等など
ものすごく原液濃縮な内容だったのでいまでも手元にあるのだが、あれと比べると3分の1に割って水で薄めた感じの新・アニメスタイル…
 特集が『ふしぎの海のナディア』なので今回購入しましたが、次は特集の作品と内容次第…って所で購入意欲が正直わきませんのでもうちょっと頑張ってほしい所です。
 昔のNHKのアニメ制作独特のスタイルでいかに小規模であったガイナックスがTVアニメが製作できたか
よくわかる話が収録されております。

 個人的にネモ船長の最終話の後味の悪い言動が嫌いです…
艦長(船長)は若者に未来の希望を言葉を残して去るものだと思ってますが、種まで残せとは思いません…
「未練がましい!孤高で死ね!」と中学時代から思っている所で作品評価が一気に下がる部分でも
あります…なのでヱヴァの碇司令もそういった所が増幅したようなキャラなんで嫌いなんです。





n1239unnso at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メディア最新情報 

2011年08月27日

情景が見える



歳をとって長年帰ることない女性が故郷に帰ってきたような情景の見える歌唱力でいいですね…。
別に倍賞さんでよかったんじゃないんですか?


◆アニメ声優ランキング特集
生きている人、現役でお元気な方限定の企画…みたいな内容。

三ツ矢さんのタレント声優さんの話はもっと言ってもらいたかったけれどねぇ~
NHKで特集していたアニメ声優3人のトークの方が真にせまってたけれど…
声優にかぎらず主題歌だって根本から理解できる人にちゃんと作ってもらいたいです…。

n1239unnso at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軍曹のつぶやき… 

2011年08月24日

ピアノ教室、陶芸教室があるなら木製ヤマト製作教室もあっていいと思う

 pixivでコメントちょくちょくコメントいただいている『リカルドロペス 』さんがブログで教えてもらった情報です。

http://ameblo.jp/morobosidann/entry-10969136242.html

実写版の宇宙戦艦ヤマトのフルスクラッチの様で、
いつも感心する部分なんですが、船体を木から形にする技術には
物心ついたときにはプラモデルがあった自分たちの世代には驚くばかりです。
プラモでも紙やすりで削ってるだけでもこの艦(ふね)は鰹節削ってる気分になるんですが、まさに
こんな気分全開なんでしょうね…笑。




◆近状報告

ついに妹の子供の甥っ子に自分の部屋の特注のショーケースに飾られている『ヤマト群』を見られてしまいました…。

中でも1/500のアレに注目…(大きいのが良かったらしい)

1才なのに形や色に敏感で、数か月で『犬』『猫』『ウサギ』『電車(SL・新幹線)』『船』『車』が
認識できている甥っ子…電車よりもSLのD51かC61が一番好きらしい彼が
『ファースト・インパクト』と出会ってしまったようです。

親曰く、洗濯を干しに2Fに行った際についていって部屋をのぞいて見つけたそうです。

「おっ!」

最も注目した際や、親に見てもらいたい時に呼ぶ際に出る声で、アレを指さし、彼はじっと観てたそうです…。

なんだかんだで2度目の2Fに上がった際にも部屋には他にも飾っているモノはあるのにやっぱり
ショーケースの前に来てあの1/500のアレを見てたそうです…。




n1239unnso at 22:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)漢たちのヤマト  | 軍曹のつぶやき…

2011年08月23日

近状報告

現在進行形での事が多くて、現在ブログで書けない話ばかり…
仕事は落ち着いてきて、体力も夏バテから回復、良好ですが、なんだかんだで数日
絵を描くのも止まっています。
Pixivも観覧&コメントの割合が多くなってますが、おかげで気づくことあり、発見があったり…




n1239unnso at 06:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月14日

かっこいいねぇ~

genma001a


(WARNING!キャラクターオブ幻魔大戦・大友克洋)



AKIRAの漫画初めて読んだときベガいねーじゃん!って思ったほどこのデザインに子供の頃クラクラした人の一人です。
去年からのPixivでのお題でもあったんですが
資料が乏しく、かつ大友キャラの線がつかみずらいので苦労していたところ、ご時世やらなんやらで
仕上げるタイミングが悪くなったので一時放置していました…。
 今回、唯一のムック本であるこの本が手に入ったのでなんとかなるかな~という気にもなってきました。
が、今までの下描きは捨てての構図を含めての作業になるかと思うので時間はかかるかと…。
ただ、描かれているイラストにはかなり刺激をいただいております。
 大友さんが漫画描いてくれないかなぁ~。

n1239unnso at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)近状報告