2011年04月

2011年04月19日

Pixivのブログパーツ修復しました

どうもサイトのリンクがうまくいってなかった様です、再度設定して修復しました。

n1239unnso at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軍曹のつぶやき… 

今日は何を語らって酒を飲もうか…

hakugei0001a

 (白鯨伝説/出崎統)



 出崎統監督さんが亡くなりました、肺癌だそうです…よく写真にも煙草を持っていましたから病気の原因がそれであると確証はありませんが永遠の眠りにつきました。

 監督で作品を観る代表みたいな人で、映像もさることながら、尺にあてはまらない凝縮した演出で魅了された監督でした。
 こちら側の気持ちの変化を手に取るかのように作品の魅了させ、興奮させ感動に持っていくのに長けた方でした。
 おかげでDVDなんか数本の話数を流せる機械の発達のおかげで1本観終わらないと気が済まない状態になることがしばしばで、ひどい状態ではOP、EDも一通り流さないと気持ち悪いほどの作品ばかりでした…
 そう、ファンファーレのような伴奏とバーンと画面いっぱいに登場する作品タイトルのセンスの良さにクラクラし、本編に喜怒哀楽を楽しみ、EDで余韻に毎回浸ってしまっていればしょうがない話なのですから…。

 個人的にはセル画でアニメーションを作っていた頃の出崎監督作品が好きでした、CGではまだ出し切れていないアナログの映像表現処理が好きだったせいでもあります。

10年経っても色あせない良い作品を数多く提供していただき、ありがとうございました。

n1239unnso at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軍曹のつぶやき… | おすすめ映像作品

2011年04月02日

昔々のことじゃった…。

『まんが日本昔ばなし』がDVD化されたそうで、
数千回もの話がアニメ化された一つにこういった話もあったそうで。


考え深い話です。
昔あった震災を語り継ぐべく生まれた昔話ということで、
地方地方によってこういった教訓を含めた話があるんでしょうねえ…。
DVDもいいいけど もう一度放送電波に乗せて子供に見せてあげてほしいですね
放送コードばっかり気にするんじゃTV放送の価値ってどんどん低くなると思います。

n1239unnso at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おすすめ映像作品