2011年03月

2011年03月29日

友達ふえとるね…


色々大変だけど、笑えよ~



n1239unnso at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おすすめ映像作品 | 我ら、奇妙奇天烈探検隊!

2011年03月24日

みて、みて、みてみて・・・





Pixivでもたいがいな事になってるけれど…変形しちゃったなァ
あの黄色を3機合体式にしちゃった自分が人のこと言えんけど・・・笑。




nise0001b1000




n1239unnso at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軍曹のつぶやき… | 我ら、奇妙奇天烈探検隊!

2011年03月23日

パソコン買い替えたのですた…

同じ形で新型が出ているので 型遅れになるんですが、パソコンを買い替え…その数日調整の日々です。

前のノートパソコンはまだ動いてるのですが、どうも調子が悪く、ネットにつなげてOSのUPグレードする過程を
へて2週間ほど過ぎると突如、謎の重い処理行動を起こしてイラストが素直に描けなくなって、
おちおち画像処理できないぐらい動作不良をおこしてしまうのです。
発狂して強制で電源切ったらなにやらプログラムが壊れたとかで起動せず。
リカバリー実行したら 長い時間やって最後の最後で

「リカバリー失敗しちゃったてへっ☆」(←まあ後半こんな言葉じゃないのだが、)

を繰り返し起こすのでいよいよ内臓HDDが天に召されたかと思ったら

バッテリーひっこ抜いて電源刺さずにしばらく放置して実行したらすんなり リカバリー出来きて
イラスト描く環境までもってこれましたが、100以上のOS修正項目をする気は起きず、
やれSP2やSP3やらなんかそれ以上に不信感を抱く様になったのでパソコン購入となったワケです。

おかげで『7』導入となりましたが、早くも61項目も修正するOSって何?って
思いますし、古いスキャナとフォトショップが使えない使用で買い替えを余儀なくされているので
さらに出費が増えてアイタタの今日この頃です…。

昔のパソコンと比べると色が若干、赤と黄色が濃かったり、バックライトが非常に明るかったり、
全体に鮮やかだったりしているのでその点の差を詰めている微調整をしている所です。
このパソコンで絵を描くのはまだ少し日数がいりそうです…。

※最近Pixiv用に『鉄人』と『藤子キャラ』を描いたのは旧パソコンでの制作です。

PDR_0129


n1239unnso at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)デジタル関連機器 | 軍曹のつぶやき…

『メイキングオブ・マイマイ新子と千年の魔法』

今日、届きました公式本。
はて、いつ送られてくるのかとヤキモキしていたら
日本は大変な事になってしまいました…。

どうやら我々は便利さや手軽さを求めすぎて『安全』を重視するモノづくりを考え、
誰もがまさか、そんなことはないだろうと逃げていた問題点に出来るだけ準備する力配分を
してこなかった様です…。

「降参」は今、この国では言えません。
後手後手になっているのはわかっていますが、
あらゆる手を互いに考え、足を引っ張るような行為を出来るだけ発生させずに
協力してこの問題に取り組みましょう。

西日本に課せられた問題は経済の継続、回復、上昇だと思います。
あまりメディアの情報に足を止めて湯鬱になるのも、いかがなものかと思います。

                                  ◆
ちょっと小さいサイズでの公式本です。
『マイマイ新子…』らしいと言えばらしいサイズです・笑

草花の情報が多い映像でしたが、『植物図鑑』というまとめられるとその膨大さに驚きます。
その後のアニメ制作用にフリー素材にでもするつもりかと思うほどBOOK化されているみたいで、
DVDやブルーディスクでは出来ない技術で、HD-DVDなら
映像下に画像とテロップ表示出来るはずだったので、この作品ならその重要性の良さが再現
出来たでしょうに…いまさらですが、もったいなかったなァ~と思いますねェ。

この作品をもとめ劇場から劇場を追っかけて来た人によっては 目新しい部分が少ないのかも
知れませんが、DVDでもれてしまった特典の一部と考えればいい本になったかと思います。

maimai
『メイキングオブ・マイマイ新子と千年の魔法』/一迅社



n1239unnso at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おすすめ映像作品 

2011年03月17日

もうしばらく…

東北地方太平洋沖地震で被災にあった方々の一人でも多くの無事を願っております。
地元の関西、神戸・淡路大地震よりも大きい規模だと知り、驚いています。
我々がすべきことは 混乱を起こす発言、行動はもちろんの事、必要以上の移動、
通信を利用しない事が震災に遭われた方々の救済に一分、一秒につながる事だと思っています。


もうしばらくのブログ更新を控えさせてもらいます。


                                            くじら軍曹


n1239unnso at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軍曹のつぶやき…