2010年05月

2010年05月28日

当初の予定の画像まで来ました。

yamato2220p001




(5/29・一部画像修正)



『動』のコスモパルサーを追加して フィニッシュになります。

過去にアップした『線画の状態のキャラクター画像』と比べて さらにパソコン上で調整、
特に美雪は顔の調整を重視してバランス修正しました…。

影の塗りわけは 今回悩んだトコロで、美雪の塗り方が決まった部分から 徐々に
方向性がきまってきた感があります。

湖川さんの描いたキャラにどうゆうスパイスを入れるか?
普通のアニメキャラ(萌系)では普段やらないようなやり方…

参考にしたのは大友克洋氏の『AKIRA』や『スチームボーイ』にみられる塗り方です。
一番大変だったのが 各キャラの肌色の着色を決める作業、
過去に描いた絵は結局まんまで利用できず 修正して使用しました。

背景は地球だけでよかったのですが 月が必要になった理由、美雪の髪の色が 古代よりも暗い
カラーリングのため 宇宙ではっきりしないという問題をクリアする目的です。

完成UPはコンテスト応募で ここに掲載する予定はありません。

まだ時間に余裕があるし 私ごとや 仕事で 色々用事もあるので気軽に
ブログ共々お待ちください。 



n1239unnso at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)描いてみました | 漢たちのヤマト 

2010年05月24日

日々 人生とともに 試行錯誤。

tesuto001a002



レイヤーの重ねて重ねて ここまで来ました 手描き『地球』
写真見ながら 雲を描き 足したり消したり、2日目…。

描いていると解る事も、 なんであの作品は まんまる 地球の姿が多いのか?
宇宙に溶け込むような 絵にならないのか?

アレが正面で 背を向けて 抵抗する姿がもっとも 絵になる姿だという事、
その他もろもろあるけれど…この姿が 『らしい』みたいの様です。

ちょっとだけ不安で 影つけたけれど…(笑)




続きを読む

n1239unnso at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)描いてみました | 漢たちのヤマト 

2010年05月22日

あれこれと…

gun-so01ani



長年 ご愛顧、観覧されてている方々、
ブログ移動の際に見つけて お気に入りに加えてくださってる方々、
ちょっと覗いてみました と訪問された方々。
毎度、くじら軍曹デス。


『くじら軍曹の航海日誌』
は基本、第2の自分、 分身として ブログを書いています。

姿勢としては 『私生活』、『自分の仕事』を個人情報漏洩になりかねない部分を書くことはせずに
趣味全般を内容で構成した雑談ブログです。

周りにいる 友人等でも そのスタイルで 毎回ブログやHPを更新しており、
そのスタイルには賛成で 個人的にも「その方がこの世界(インターネット)に住みやすいだろう」
と認識しております。

 その方向性で生きていく上で やはり 他人に不利益を与えるような言動 『マイナス発言』は出来る限り
すべきではないと 文面に注意しながら書いております。


自分で描いた画像を 修正で差し替えたりする際に 一部文章と一致しない点が発生する事や
文面に脱字等の読みにくさが発生した以外、
文章を修正・加筆する事はありますが 記録そのものを消すような行為にいたる状況を生むような
ブログの活動をしているつもりはありません。



話は以上です。



重苦しい 内容に一部なってしまって 中では『?』と思われる方も大半だと思うでしょうに、また
仲間から「いまさら言わなくても 解ってるよ」と言われそうなので 今回の話で
返事はいただかなくて結構です。

このブログを始めた時にでも書いとけばよかったかなァ~?と ハタ と気づきましたが

自分はいたって元気そのものなので 安心して次回更新を楽しみにして下さい


ささ…コメントいただいた方に 返事 書かなきゃ♪

n1239unnso at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軍曹のつぶやき… 

2010年05月19日

耳にのこる…。

昨日の番組で耳に残ってる曲、
『みやこまもる君のうた』
沖縄、宮古島の警察官の姿をした案山子18体に宮古島の人が歌を作ったゆるきゃらの歌、
気になって 検索してみたら 結構あるもんだ・・・
どんどんメジャーになる要素がアリアリで 年末の紅白が待ちどうしいか?・笑。



n1239unnso at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)軍曹のつぶやき… 

2010年05月13日

予定は未定…ということで (5/20更新)

仕事が忙しくなってきたので 通常モードでチビチビ ブログ更新になるかも?
もしくはその反動で逃避モードで 暴走モードになるかも…笑  といった今日この頃です。

絵は描いてますが、ちょい体力が回復しないので 進行が遅め、
そのウチの一つ…

うまく 期日までに仕上げれば『挑戦』するかもしれません…

あくまでこの 大人気ない絵がそのまま 本気モードで仕上がればの話ですが…笑。



◆キャラクター下絵+ヤマト着色(未完成)◆(5/20更新)

yamato2220tesuto001



最終の下絵と 製作中のヤマトと レイヤーで掛け合わせたもの…
キャラクターは 配置バランスでも これが限界、
佐渡先生とアナライザーを入れると 緊迫感がマイナスになるので今回は無し、
コスモパルサーは飛びます、飛ばせます、多めに
背景で地球を配置したいので 資料集めて準備したいと思います。
イカリマーク? イカリマークは最後に入れるんです。
龍の目を入れるみたいな とどめみたいな気持ち…。


◆(5/18)追記画像デス。

延長タイムが伸びたので 気が楽になりましたが、ガシガシ進めてます。

清書した絵を加工、白黒じゃ さびしいので
着色、下地に なつかしのファ-スト塗り風…でためしてみる。
基本を軍艦色に青みを少しだけ、波よけは昔は 本体と色が違っていましたね…。
ここから光源の画像処理やカラー調整、その他の砲身の準備。

ちょっとだけ幅を狭める画像処理、ボリューム感の調整、ちょっとダイエット・笑。
CGの良さは波状しない事で それはそれで完璧に立体化すれば最高の狂いが無い線になりますが
味がでるのは 人間が描いたほう…でも線が狂いますが・笑。

yamato01tesuto01b



続きを読む

n1239unnso at 13:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)描いてみました | 漢たちのヤマト