2009年03月

2009年03月31日

魔法のプリンセスミンキーモモ/ミンキーモモ&お供の3匹

1dd4131d.gif


 そうです、今回 中古で購入出来たDVD‐BOXは『魔法のプリンセスミンキーモモ』です。
 昭和モモ、小山モモ(声優・小山茉美)、空モモとか呼ばれている初代モモのDVD‐BOXです。

 ブルーディスク版が出るという事でもしかすると DVD版を手放すファンもいるかも?と中古で出回らないかとふんでいたいたんですが、いざ発見すると「信じられない」とのほうが先行しますね…笑顔

 『描いてみました』シリーズの予定では別のキャラを準備していたんですが、急遽『モモ』を描きました…。

 犬、鳥、猿をお供にしているので『モモ』なんだそうです…わりと直球なキャラ名。
 キャラクターデザインの芦田豊雄氏によると、モモの髪型は 虫プロからの友人である安彦良和氏のガンダムの『セイラ』の髪型を真似たそうな…
 名前が先にありきで、奇抜なピンク色に髪の毛が配色された少女はその後、『銀河漂流バイファム』にもおきにいいりで13人のメンバーにちゃっかり採用されるのは有名な話ですね…。

 シリーズ構成、脚本では『媚びる』ような作品にしていないと、首藤剛志氏は他のWEB上で語れていますが、 芦田豊雄氏が作画・原画にかかわっていないせいか? わたなべひろしの描く線のせいか?やけに 絵があぶなっかしい 少女の不安定な生き物を具体的にアニメーションで描かれているように感じるのが 『空モモ』の様な気がします…。
 ピーターパンの女の子版、妖精の様な少女を 思い浮かべながら描いてたのかもしれませんねェ?。

 
 声優・小山茉美さんの声が初回から ノリノリでドンドン暴走しているのがこの作品の一番の売りだと思うのは私だけでしょうか?
 個人的に、シリアスじゃない声質で『報道ステーション』で聞きたいと かねがね思っている人間なので…笑顔

cb4c1503.gif

(魔法のプリンセスミンキーモモ・DVD‐BOX/バンダイビジュアル)





at 08:50|PermalinkComments(0)描いてみました 

2009年03月28日

仕事に追われて…でも、いいこともあるだねェ~

 3月はとにかく忙しかった…最近の事情を考えると 私は幸せです…。

 今日は30分以上普段より 仕事がたてこみ、家へ帰宅…と、途中で車の後部座席にレンタルした返却しなくちゃいけないDVDがあったことを思い出し、普段より大回りで DVDレンタル屋によることに…

 返品をすませ、そのまま帰りゃあいいのに 何か掘り出しのモノが借りれないかとそのまま、店内をウロウロ…。

 そうは簡単にあるはずもなく、「いいのないなァ~」と駐車場に向かう際に目の前に見えると道路を隔てたとこに店舗を構える『古本市場』に目に入り、「ないもとで寄ってくか?」と道路を渡って さらに店内をウロウロ…。

 ゲームコーナーは例の『大作RPG』の発売延期の恩恵うけて 新作ラインナップはグダグダで活気がなくほどなく通過?

 最終的に中古DVD‐BOXの棚に足を運ぶと、こないだ 見たラインナップが変わっているのに気がつき立ち止まり、目線は上段から調査開始?

「初期に出たBOXの方の『宇宙戦艦ヤマト』があるなァ…『2』もある…でもTV版はねェ~…」

 次段~

「うちゃあ!『電脳コイル・限定版』全巻揃ってる?アマゾンより安いや…ショックだなァ困った まあ、こっちは新品で買ったし、よしとしとこう…」

 次段~

「あいかわらず 『パトレイバー』の旧タイプの 『TV-BOX』 『OVA-BOX』が売れ残ってますなァ~…こないだ全部入りのBOXが出たんで売ったんだろうけど…旧BOXの『バイファム』もあったし、同一人物が売ったものかしらん?」

…などと 物色しながら見渡していると ふと、さらっと通過した 上段と中段の間の棚で ちっちゃなBOXに気がついたのでアリマス。

むむむむウ?????


これはァああああああ!!!!!


 当時、DVDが初期時期に販売され、買い逃してから数年?再販されることなく?結果、気がつけば『アマゾン』や、『まんだらけ』ではアホほど高値になって指をくわえていたあの作品が!!!全巻3BOXとも そろってるじゃありませんかッ!!!


しかも、この店 そんな事態も知らないのか?ブルーレイでこの作品がBOX化されたのを知っているから値を下げたのか?どうかわからんが1BOXあたりの価格が安すぎる設定になってるじゃアあ?りませんかッ!


 仕事疲れのせいか?…半分夢見ごごちの状態でレジに抱えて
今日もニコニコ・クレジット払いで購入。

「人間マジメに仕事すれば神様は見てくださるのですね…笑顔
などと変な幸福感で無事、無事故で家に帰宅しました…。



さて?何を買ったかは後日…

(ヒント)大なり小なり↓の作品とも繋がりはあります…。

at 11:30|PermalinkComments(0)軍曹のつぶやき… 

2009年03月22日

銀河漂流バイファム/マキ・ローウェル&トランファム

ba352686.gif
(銀河漂流バイファム/マキ・ローウェル&トランファム)


縁の下の力持ち?『マキ・ローウェル』です。
ウェア・パペットを着こんでパペットファイターに乗ってブイブイ言わせているネーチャンです笑顔
 この作品の人気投票ではヒロインでたしか1位だったと思います。

 で、な・の・で 気をつけて描いたんですがどうでしょうか?
設定だと手袋ってピチッとしてるみたいなので肉厚を低めにして帽子よりちょっとくすんだ色で塗っています。
 子供でも戦闘で肘くらい痛めてたりしてんじゃねーのかなァ??とサポータをば加えておりマス。
 …本当は今回の肘のポーズだと絵がもたない様な気がしたので付けただけなんですけどね…笑顔
 そういった『もたなそうな』箇所箇所で加えておりますのが私の絵の描き方の特長です。


 トランファムは描くつもりはなかったんですが…なんとなく描きたくなったので今回に合わせて描きました。
 描きすぎて載せるサイズが小さくなりそうになりましたが、これでおちつきました。
 アレンジが結構あります。カメラが複眼になってたり、姿勢制御が胸にあったり…こういったアレンジがしやすいのもシンプルでデザインがはっきりしているFAMシリーズの良いところですね…映像作品でもアップだと結構描きこんでいましたし、描きやすくて、アレンジしやすい いいメカです。


続きを読む

at 22:54|PermalinkComments(0)描いてみました 

2009年03月19日

本当に信じていいのか?『宇宙戦艦ヤマト・復活編(篇)』25年ぶりにヤマト新作・続報

シルエットで だれでもわかるのはこの艦ぐらいかと…

cbf53075.jpg


 新作のヤマトのシルエットなのでしょうか?過去の映像やプラモでは見れない船体ラインですね…今回は全面的にCGになるんでしょうか~

836226e5.jpg


 10年前ぐらいの過去にポシャッた シナリオがそのまま生かされる話になりそうです…。 


この作品は人によって
①『宇宙戦艦ヤマト(Ⅰ)』で終わっていると思う人と、
②『宇宙戦艦ヤマト』~『さらば宇宙戦艦ヤマト』
③『ヤマト(Ⅰ)』~『ヤマト2』~『永遠に~』~『ヤマトⅢ』
④『ヤマト(Ⅰ)』~『ヤマト2』~『永遠に~』~『完結編』
と4通りの人それぞれの気持ちの上での整理がついてしまっているので今回の続編は賛否がありそうですね…。

 特に②に関しては作品の結末に認めたくないけどトラウマになってる方々が多いのです。
 私はここで事実上終わっていると思っているので 復活するならココから…だと思うんですが。

 個人的にはこっちで進行してもらいたんですが… 続きを読む

at 19:46|PermalinkComments(2)漢たちのヤマト  

2009年03月16日

宇宙戦艦ヤマト/森雪

※本来は『描いてみました』のカテゴリーにあるのですが、
『ヤマトネタ』として10月11日に『漢たちのヤマト』に移動しました。


d0b685a7.gif

「ユキシャンデス… ファースト ノ
18歳ノ オバシャン顔シテナイ ユキシャンデス…笑顔


 そういえば…意外と私は描いたことがないですね…? ヤマトの森雪サンです。

 たぶん、腰ベルトに銃を左に装備しているのが『標準』なんでしょうけど、腰ラインを残したい(描きたい)ので除いたら 余計この服装だと色っぽくなってしまいました…(だから必要なんですね…にゃははっ困った)。

 広報用パンフレットでは古代達と変わらない 逆塗りの赤の服装だったでしたが、第一艦橋に花が足りないと思ったのか? 相原の上官で下のデザインに落ち着いたみたいです。

 ボデイスーツはイラストがあっさりしてしまうのを防止するため 光沢入りで色塗ったんですが、本来はどうなのかは『?』です…。
 同様に髪の色は『やまぶき色』なのか?『黄色』なのか?『茶色』なのか?今もよくわからない作品ごとに変化する色彩設定なので『全部入り』に仕上げました笑顔

 あと、いまや紙にバインダーもないでしょう…と言うことで、松本メーター入り透明・強化プラチックに全面モニターのパソコンにしました(こっちだとありそうなので…)。

 目をアレンジして描いたつもりなんですが…あんまり変わってませんねぇ~

6ec3ef42.gif

(宇宙戦艦ヤマト/バンダイビジュアル)


 1作目は古代との関係も物語が進んだのちに進展するため 初めての出会いはよそよそしい森雪になってたり声のトーンが低かったりします…
(個人的にコッチの方が 若さに暴走する古代と供に好きなんですが…)

続編になるほど甘いボイスと反比例して 顔が歳くっている様な作画が多くなっちゃうんですが、あれってやっぱり 松本美女特有の鼻スジの長さ微妙で、他人が描くと長くなりがちになるでしょうね…。

PS…
 パチンコの宣伝でコスプレが観れる機会があるんそうで、インターネットで見たのですが画像で『弁慶の泣き所』付近に黒のVの字のある女性の画像を複数発見したときは『大和の泣き所』でした。(…反対着てるよ…トホホ)


追記4/20
宇宙戦艦ヤマト復活篇の告知されてから この画像を見ている方々が増えてきています(感謝!)お礼にこんな画像を描きました。 続きを読む

at 22:35|PermalinkComments(0)漢たちのヤマト  | 描いてみました