2008年11月

2008年11月20日

タロウ!がんばれ、こっちの太郎は元気だッ!(『太陽の塔』を見に大阪万博公園に行く)

 社会の疲れがどんどん蓄積はじめる年末、パワースポットと求めて
ぶらり~近場の旅第2弾!

中途半端のパワーを求めず、



爆発パワーを注入しに



岡本太郎氏 製作の大阪の巨大オブジェ『太陽の塔』へ…笑顔

8bb7ec49.gif

「ウラァ!どんと こんかいッ!!」と迎えてくれてる様なお姿・太陽の塔


3fa8f541.gif

いや~っ♪昭和の時代を暴れまくった 怪獣の様に大きなお姿は『安心感』があるというか、愛嬌あるというか やっぱりいいですね…。
 遠足か?幼稚園児達がこの大きさに全員が「おおッ?!」つい声に出していました。
うんうん、わかるか?わかるか? 巨大感の感動が…オジサン嬉しくなっちゃうねぇ~。

e65082b5.gif


 特撮怪獣のあの着ぐるみの質感が太陽の塔にもあってそこら辺の造形もナイスなんですね…。

41f9ae6c.gif


 イベント会場が 太陽の塔の後ろ側にあり、あえて岡本太郎さんが『過去の太陽』が意図的に見える様に設計されたんですが、『闇の集会』っぽくて危険な香りがして威圧的ですね…。

 さらに凄いのは太陽の塔の内部であります。
生命の樹というのが血管の様に赤く上に伸びて木の様に枝分かれして、それらに原始の生物が泳ぐ立体的な美術になっているそうです。(生物は円谷プロ製作したもの)

ae80334e.gif

(古代の太陽側の方に入り口があり、イベント会場の端、売店販売の地下にのびる階段から入り、地下から100Mほど太陽の塔の方向へ進むと入り口にたどり着くのだそうです。)

太陽の塔の内部
>http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/doc/taiyo/life.htm

EXPO70
> http://www.expo70.jp/

第4の太陽(地底の太陽)
>http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/doc/taiyo/taiyo.htm

 このあと、万博公園内の『国立民族学博物館』にも足を運ぶんですが・・・それはまた後日…。 続きを読む

at 19:00|PermalinkComments(0)近状報告 | 名所めぐり

2008年11月16日

衝動買いと言われてもしかたがない…自分用はこれで2つ(笑)『DS-i』を買ってきた。

 やっちゃったァ~ 買っちゃったァ~ PSP買ってモンハンしてって散々言われてるのにィ~笑顔

 しゅみませぇ~ん モンハンは『トライ(Wii版)』デビューですぅ~困った 

52cfa6f4.gif

(ニンテンドウDS?i)


0f4a769f.gif



いまのところ…

①『薄い』・『軽い』⇒ボタンが浅く設定されたが結構フィット感が倍増し、持ちやすい

②若干画面が大きくなっただけだが 文字は見やすくなったような気がする

…ダケの正直の話で、新モデルの真価は未知数で いまひとつ説明しにくいのですが、

③今後、ダウンロードコンテンツが増えることによって ゲーム・ソフトを大量にSDカードで管理できる。

④現在のカード容量では出来ないゲームが登場する(?)

⑤Wii用ソフトの一部のゲームデーターをDS-iに移動させて 移動先でも育成できるゲームが出る

⑥普段生活用に利用する ソフト(辞書・電卓・地図)を安く安易に価格で利用できる

といったものが今後増えていく方向性によっては変わるかと…

 ダウンロードに関しては、Wiiの製造番号とDS-iの製造番号、任天堂会員ID等でグループ化が出来るようにして ダウンロードしたゲームソフトを基本的にWiiで1つ、DS-iに1つに移動出来る許可があってほしいかと・・・(複数機体がある場合はソフトが入っている本体をインターネット上で消さないといかないというシステムはどうか?)
 現在はこのようなシステムではないので それぞれに 購入ポイントをふりわけ、同じソフトでもそれぞれ購入しないと利用できない方式なのでこの点の改善が欲しいですね…。

63dc0d9a.gif


373fead0.gif

(ちなみに中に入っているソフトで遊んてみた画像です)

…TVに写る有名女優を撮って使用してみました・・・落書きが落書きなので、誰だか怖くて書けません困った

at 22:10|PermalinkComments(0)デジタル関連機器 

2008年11月14日

いまこそ、観られて語られるべき作品『宇宙船サジタリウス』

 ニュースを見ても 生活支援給付金をいつごろもらえるか 予想も検討できませんが…。

 それより、麻生さん! あなたが自らオタクと言うのなら 国会の資料室でも行ってこのDVDの4巻、20話のみでもいいから観てください。
(昔の雑誌の漫画もDVDも国会で資料としてあるそうです)

 23年も前の作品ですが、今の日本が垣間見れます…今の働く人々の、父親達の物語が…。

8819e103.gif

宇宙船サジタリウス/日本アニメーション

4巻・第20話「肉がなくてもラザニアは最高の味」


第20話「肉がなくてもラザニアは最高の味」のあらすじ…

 宇宙の旅から地球に戻ってきた トッピ?とラナに待っていたのは失業の2文字、トッピ?(32)は先の旅で第1子が生まれたばかり、ラナ(45)は7人の子供を養う父親として、再就職に奔走するものの 元の宇宙飛行士を生かした職業をもてず うまくいかない…。

 ラナは嫁の勧めで『地上での』流れ作業の組み立て工場に就職に嫌々働くようになる…。

 トッピ?はラナの嫁に言われて 退職金として現物支給された旧式の宇宙船で愛機だった『サジタリウス号』をスクラップ工場で現金にかえ2当分することになるが、宇宙の憧れは捨てきれず、当分の収入は経営の軌道にのるまでないながらも承知する言葉を 嫁に背中を押してもらったおかげで 自らの会社を立ち上げるため、サジタリウス号のスクラップを中止させる…。

 事の次第をトッピ?に聞いた ラナは目の前の家族の生活を乱す事は出来ず、彼もまた宇宙の憧れを捨てる事はできないまま それでも再就職の組み立て工場に足を運ぶ毎日を過ごす。
 
 そんな気の抜けた父親の背中を見ていた 7人子供達は…




>新幹線の『こだま』に似たような船首デザインで、また旧ソ連時代の有人ロケットにも似ている『サジタリウス号』のスクラップ中止に走るトッピ?の映像と供に流れる 阿久悠&鈴木キサブローのED曲『夢光年』!!
 しかも吟遊詩人の異星人『シビップ』役が唄う 大御所・堀江美都子バージョン!!のいたせりつくせりに泣き、
 7人の子供達の行動&言葉にはげまされ、さらにラナの嫁のとった行動に涙する第20話です…。


 麻生さん!わかりますかッ! この国が失いかけている 『心の豊かさ』を、
社会のバランスをあなた方がよかれと思って崩してしまった自由が引き起こしたモノは社会の柱さえも腐らしてしまっていることを、水を与えるだけでは実は育たないんですッ!! 賢い人間なら もっと今の働くお父さん見習って、朝から晩まで走り回って 頭かかえて考えてください。
 あなた方が足りないのはソコです!!! 



>この作品、2クールの後埋め番組としてスタートしたのにもかかわらず、視聴率の硬い『ドラえもん』のあとの枠とはいえ、放送されると 十分の視聴率を出し、結局、77話も映像化された作品です。

 パッと見はさまざまな星と宇宙を舞台にした冒険活劇で子供達の好印象を与えたのが良かったのか? それとも実は横で見ている親達が好感できる主役達だった事が 『ドラえもん』以上に支持されて視聴を許可された理由なんかじゃないかと 全体を通して『意味がわかる』歳になってから思う次第です・・・。

 今だとシタタカな企業の協力もあって出来きの良い『ぬいぐるみ』なんか売られて もう少し続いたかもしれませんが、意外とこの手はなく、『サジタリウス号』すらもプラモ化されなかった当時でも?な 愛されて続いたスポンサーの出資のアニメでした。
 (結局はスタッフがノリにのってセル画使いまくっていたのが原因で終わったのが理由だとか・・・) 

at 21:28|PermalinkComments(0)おすすめ映像作品 

2008年11月07日

待望の幻の3話収録の第3巻/TPぼん

1d40df83.gif

(スペシャル版『TPぼん』第3巻/藤子F不二雄・潮出版社)


「古代の大病院」・「神の怒り」・「ローマの軍道」が今回初めて収録されました…。 実際にはあと2本が未収録なのですが、
 単にだしおしみか? それとも、当時の参考資料を元にアイデアが練られているのでもしかすると 今の最新の記述に若干の違いがあったりして氏の要望で出ないとか? 
 ファンにとっては全話収録&カラー原稿そのままで収録が希望だったりするんですが…値段据え置きでも4巻で発行してもよかったのではないかと思いました…。

 藤子F不二雄の漫画で感心して思うことは 少ないページ数ながらパズル要素のある話の展開があって奇想天外なストーリーが描かれている点です。
 『少ない…』って所は無駄がないコマ運びが児童漫画で培われたものだと思いますし、現在の漫画家だとどうしても間延びしすぎてストーリーの明確なスピーディさが失われがちで コミックス1冊に収録される内容もこんなにぎっちり内容豊富じゃないです。
 藤子F不二雄氏の作品は大人向けに描かれた作品は この作品以外には『エスパー魔美』と『SF(すこしふしぎ)シリーズの各エピソード』ぐらいなのが残念な点ですねぇ?
 

at 07:50|PermalinkComments(0)おすすめ漫画作品 

2008年11月06日

メトロポリスからだと7年ぶり? 宝塚・手塚治虫記念館に訪問

a408f21b.gif

メトロポリスの映画を見に行くのに 一人の友人の仕事が終わるまで 時間つぶしにと待ち合わせ場所に選んで訪問してから7年経ってしまいました・・・。

 生誕80周年イベントがされているとニュースで聞いていたので運動と体力づくりもかねて自転車で行ってきました。笑顔

 各アーティストによるコラボ企画の展示をはじめ、80周年を記念して 実写映画で『MW』が、CGアニメーションでハリウッドが『アトム(アストロ・ボーイ)』が制作進行中であるという告知の映像が流れていました。

0637c09d.gif

期間中、少しずつですがキャラクターが増えていくオブジェが展示。

またもや、ボクの好きな 和登千代子さんがいな~いィ~!!(笑)


at 23:31|PermalinkComments(0)近状報告 | 名所めぐり