2008年07月

2008年07月29日

RD録画メモ

 BS2で『とことん!ルパン三世』が4夜連続で放送されていますね…
久しぶりに1作目を全話 通して見れるわけですが、1クールの演出はかなり当時としては『大人のアニメ』を目指しすぎていて 歳をとらないと見えてこない見所が多いというのがわかります。

 峰富士子役の二階堂さんの声の方が『小悪魔ぶり』にあっているというのも今回で見ていて 気が変わりましたねェ~笑顔

 ファーストは原作のイメージが濃く、 現在のルパンには無い 『悪×悪の対立の世界観』がマニアックで、さらに一筋なわではいかないキャラクターの性格の複雑化した内容にしてしまったために 当時は色々と難しすぎ 認知されにくくて視聴率に苦戦したのも あらためて見ると ナットク…。

 しかしながら、個人的にはこのダーク感やブラックユーモアが 一番ルパンらしいですね…。

at 22:39|PermalinkComments(0)おすすめ映像作品 

2008年07月11日

HVD(ホログラフィックヴァーサタイルディスク)ってなんぞや?

 前の週のTBS系で放送された『がっちりマンデー!!』を見た話なんですが、ついに来るべき次世代ディスクが姿を現しましたねぇ?

がっちりマンデー!!『レーザー光線でがっちり』7月6日放送
>http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20080706-mo4.html

『DVDで換算すると200本分の映画、ブルーレイだと40枚分』

録画できるディスク…暴力的でHVD魅力すぎる笑顔


BOXなんて言わなくなる日がはやく来そうですね…。

試作機で300万円だから市場に1号機が(100万円ぐらい?)で出るのも2~3年もかからないかも…?



関連記事
>http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050203/optware.htm

>http://ja.wikipedia.org/wiki/HVD



at 23:22|PermalinkComments(0)デジタル関連機器 

2008年07月10日

ここ最近の話…

 あいかわらず、仕事やプライベートでゴタゴタし続けています…

◆1週間前からの話なのですが、自分の父親が入院して今日帰ってきました…病名から先に話すると6月末、膀胱に癌が見つかりました。

 7月のはじめからスグに手術、入院出来る期間が病院にあったおかげで早急に摘出できることが出来たのですが、摘出した癌は悪性なので 当分は薬による治療のため、月に1~2回は通院必要なものの 命には今回の手術で別状ないので とりあえず一安心しております…。

 実は癌の病気になりながら3年以上長い期間を闘病していた 親戚が6月末に亡くなっており、その2~3日後に「おしっこに血が混じる」という父親の発言により検査しに行ったという経緯があったので 続けさまに起きる『癌』の病気に色々と深く考える事になりました…。

 直腸癌の場合、痔になっている人が間違えて ほっておく方々が多いと聞きました…みなさん 気になったら診察しに行きましょう。


◆『ダビング10』始まる
 7月1日の初回のバージョンアップで使用準備出来るようになり、4日が待ちどうしかったんですが…よくよく考えると HDD内で録画した番組が9回コピーと1回の移動出来るようになっただけで、番組を編集した別タイプを複製してもそれが『1回のコピー』にあたり、それがDVDに移動できないんですよね・・・。
※あとでこの文章を書いた後 わかったんですが『プレイリスト編集』で仮想コピーしてダビング選択すれば可能でした。(その操作でもちろんオリジナルのコピー回数が減ります じつはコレがあるのがRDシリーズのダビング10に対応した機種のみで、他社のにはないので どうしてるんでしょうか?)

 どうせするなら コピー回数の割り当てがDVDに記録できる様になっていれば良かったと思います…。HDDはDVDにコピーしたら普通ならマザーは消してしまいますし、DVDに5~6回コピー制限を移動できたら、DVDから復元できて快適だと思うんですが…。

◆『e2スカパー』加入
 仕事場と自宅に行き来きするだけで1週間が終わる日々…
 インドア生活が続いていますが、とはいえ今月新規のDVD購入もなく、その衝動でRD-A301の機能である デジタルCSチューナーを利用することで病んだ心をリフレッシュする事にしました…。
 とはいえ、ムダにチャンネル数を加入する気はなかったので 1チャンネルしか加入してませんが、満足しております。

1827601f.gif


CS・朝日チャンネル をしばらく加入し続けるとおもいます。
これが月~金曜に1本見れるだけでも嬉しいですから…。

at 19:41|PermalinkComments(0)近状報告 

2008年07月03日

新刊漫画情報『鬼にもらった女』

1593271f.gif

(鬼にもらった女/近藤ようこ・青林工藝舎)


 ざっくり 言うと平安時代前後を舞台にした妖怪モノです。
 この人の作品で『水鏡綺譚』という長編(っていっても450P弱の1冊の本ですが…)が気に入ってたので その手のジャンルの短編ものとして認識しやすかったので購入。
 この人のは見つけたら購入してないと新刊といっても手に入れにくく、大きな本屋でも 他の作品が欲しくても 梅田に足を運ばないといけないので大変です…。落ち込み



 あと新刊じゃないんですが、ある資料に購入。

b1e5e652.gif

(武器と爆薬/小林源文・大日本絵画)

 戦車の資料とかハコモノの関係ってのは 案外手に入るんですが…(とはいっても内容薄い1カットのアングルの写真ってのが8割がた多いです)
対空砲&対戦車砲の図解だけでなく 射撃準備の手順までイラストで説明する資料はそう無いので興味津々で購入。
 「また現代社会に無駄な知識が1ページ・・・」ってことになりますかねぇ?笑顔

at 20:08|PermalinkComments(0)おすすめ漫画作品 

ほったらかしでごめんなさい。

 仕事はあいかわらずいそがしく ブログもほったらかしでごめんなさい。

 ともあれ、2週間何もしていなかっワケでもなく

 ここ最近、自分の身の回りでおきている出来事で、思うところが色々ありまして1週間前から ある物を購入しまして 現在それを研究、解析し勉強中です。

 今回の勉強の成果を サンプルを公開するつもりでいるのですが、完成度を高めたいと思いますし、出来る前に大風呂敷ひらいて言い切るとあとあと弁解しようにもないので、もうしばらくすみませんが告知は控えようかと思っています…。

at 18:36|PermalinkComments(0)軍曹のつぶやき…