2007年02月

2007年02月28日

人物画『顔』をうまく描くためのススメ

>検索の内容で『イラストの描き方』がちょくちょく入っているので 今日はイラストの描き方の色々なポイントの内の一つ『漫画風にキャラクターの顔を描く時の技法』の話をしたいと思います。
 このブログを見た方で別の技法も説明してほしいとコメントがあればお気軽にどうぞ…。

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 最近の漫画なり、アニメなんかで『背中を真後ろで見せてるのに横顔以上の角度でカメラに向いている画』なんかを時々見かけるとゲンナリします。(人間の首はそこまで曲がらんのです・・・落ち込み
 常識で考えられる人間の動きぐらいは把握できる絵描きになっていただきたいと思います。

 2次元で平たくキャラクター描くというのは幼い子供にでも誰にも出来ると思っていますし、それをあたかも立体的な線に修正して描ける事がプロには絶対に必要なスキルだと思います。

 自分も中学時代に描いたもの大半は上のスキルがあるような画ではありませんでした。
 では、その立体的に魅せる描き方の技法とはどういった仕方があるのか?
 これは自分が気づいた事なのですが
①『対称的な記号のようなパーツを描かない』
②『直線を多く描かずに曲線を線に多く取り入れる様に描く』
という2点でした。

 ジャ○プサ○デーでは週刊という製作スタイルから簡素化されたキャラクター⇒『記号的な線画』が非常に多く、それに似せて練習して描くと平面的なイラストになりやすく はまりやすいのではないかと思います。
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正面画にしても もともと人間の顔は『右の表情』と『左の表情』は ほとんどの人で非対称的ですし きっちり反対の絵を描かなくてもいいハズですから、を頭に置いて描くだけでもだいぶ質が変わると思います…。

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一番大変だと思うのがコノ角度の表情の絵を描く時の方法ですが、

図の様にラインを描くとわかりやすいのですが、上下の幅が上のほうが広くすると違和感のない 頬のラインになります。

女性はアゴのラインが細いのでアゴのラインを細顔の女性になるほど三角形(B)になるようにラインを描いていくとうまくできます。
男性の場合は円になるように描くと男らしくなります。
この正面向きのアゴのライン部分はあえて実線で描かずに影のトーンでごまかすのも良いかもしれません。

 記号で描く様なキャラクターではこの角度は『無理』と言ってもいいぐらい難しい絵です。


 見上げるといってもあまり『額』と『頭』の高さを縮めない方がしっくりするので 『目と眉毛』の距離を縮めて『鼻下』をしっかり描いて角度を決めてしまうように描く方がいいと思います…。

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 まあ、あと言えるのは 女の子キャラクターを描く時は…

可愛く描けッ!! ってコレ一番大事だったり…笑顔

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at 22:41|PermalinkComments(0)軍曹流・イラストの描き方のすすめ 

2007年02月22日

脳が焼ききれるまで思考せよ!『Wii対応ソフト/ファイアーエンブレム~暁の女神~』

 死んだらそこで登場キャラクターは戻らない、リセット回数が非常に多くなってしまう 第10作目の新作が発売されました。
 
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任天堂/ファイアーエンブレム~暁の女神~


 Wiiの『バーチャルコンソール』で先に過去の作品が配信されていたので『ゼルダの伝説』が終わった後、チビチビとやりましたが 非常にシビアな戦略が要求されるので1つ1つのユニットの采配の何気ないミスで即 死につながったり、先走ると突如 敵の増援部隊がマップに登場し、『囲まれている』状況も非常に多いので 毎回が『硫黄島の戦い』になってたりします困った

 Wii版ではライトユーザーとコアなファンの住み分けとして 『ノーマル』と『ハード』に難易度を振り分け、さらにシナリオ(会話)の部分を4割を割くことによって『ノーマル』と『ハード』の差をつくっているようです。

 当初、『ハード』で開始したのですが、レベルが上げにくい上、容赦なく増援の敵がターン数に対して次々と送られて来くる上、敵が固いという序盤から辛い戦いをさせられ、まともにゲーム進行出来ないため『ノーマル』に泣く泣く変更、現在に至っております…。

 お顔のキレイな殿方&お嬢様が満載のゲームですが、グラフックに目を奪われ、購入すると そこんトコロを甘く見ていると痛い目にあう…そんな作品です。

 あと気になった印象といえば 2作ほど前作(3作目と4作目)やってますが、なにかと奴隷話とか女ばかりさらって行ったりするシーンが必ずあったり ヒロイン候補のキャラクターから『けだものっ!!』と詰られる台詞が出てましたけど これ10作品、
毎回あるんですかぇ~?もしあるのでしたら
スタッフがよっぽど好きなんでしょうかねぇ~?困った


 
ファイアーエンブレム~暁の女神~http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html

ファイアーエンブレム総合サイト>http://www.nintendo.co.jp/fe/
 

at 20:22|PermalinkComments(0)TVゲーム 

2007年02月18日

ナゾ~!!『NDSソフト/レントン教授と不思議な町』

 こうゆうスタイルの『脳トレ』を待ってました。
勉強、勉強と淡々とやらされると飽きる性格なので 合間合間に物語が進行するとなえませんのでよろしいです笑顔
 
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(レベルファイブ/レントン教授と不思議な町)


 じつはすでに現在、このゲームを1回クリアしておりまして、その時点でそこそこの問題数を見つけ出して解いております。
 問題を解く時間の長い短いのクリアロスはほどほどのゲームバランスで満足できる作品でした。
 やや、ひっかけ問題が多い様におもえますが、全年齢対象作品ですし、こんなもんだと思います…ただし ひよいっと問題によってはお父さんお母さんの手を借りなければいけない英文の問題も出てきたりするので年齢が低すぎても難しいかなァ~ 困った それまでに問題の解答に気づくかって時もあるのでお父さん&お母さんのスキルも重要になるかも 「おとうさん つかえな~い?」なんて言われて凹む 方々けっこういそうですね…。

 レントン教授の声を大泉洋さん、少年ルークの声を掘北真希さんがあてています。
 解答を解いた時の決め台詞とあいまって大泉洋さんの声はじつに『うさんくさい教授』レベルが蓄積されますが、困った味のある声なのでこれはこれで良いです。

 発売日のゲーム雑誌にレントン教授のコスプレした大泉洋さんのゲーム広告写真がまたこれが『うさんくさい』のなんのって…困った

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(ほら、うさんくさい…笑)


クリアあとも、残りの問題を探すことになるし、クリア条件によって問題が3問づつ増えるし、なにより1年間一週間ごとにWi-Fi配信される問題で長く遊べるので販売早々に増えてしまう中古ソフトに『待った!』をかける上でもメーカにもユーザーにも良いスタイルの作品だと思います。
 (実はこの作品、3部作になっている点でも良く考えられたソフトです笑顔

at 22:24|PermalinkComments(1)TVゲーム 

2007年02月17日

帰ってきました

我が家のパソコンが修理から帰ってきました。
『ノート』のくせに『ディスクトップ』が入ってそうな大きなダンボールに入ってきたのには驚きましたが…困った
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近状報告をさっそく書きたいと思っているのですが、帰って来た早々、さっそくですが彼には私の仕事の手伝いをしてもらわなきゃいけないので 今日はこれまで!

at 22:23|PermalinkComments(0)近状報告