2006年11月

2006年11月29日

師走に流されっぱなし…トホホ

 DVDも月末に注文したのが送られてきてるんですが、手がつけられないまま棚に収納されっぱなし、悲しい西遊記・BOXⅡ』に告知チラシでは『西遊記Ⅱ』もDVD化されるとか…左とん平の猪八戒のイメージが個人的に×なんで 購買欲が起きないのでどうしようかなァ~。
 『FREEDOM1』『ハチミツとクローバーⅡ・2巻』も放置状態なので こっちの方でも観なくちゃ~と思ってるんですが…。

>PS3 初回生産8万台、Wiiは全米で19日から8日間で60万台…

 国内で初回でWiiは40万台と言われてますし、予約で完売に近いとの話ですからいきなり 任天堂にSONYは引き離されるというわけですね・・・。

 実は自分はWiiの初回生産予約を『トイザらス』で運良く受付できまして、その際にPS3の追加分の発売日と重なってたようで、横目で見てたんですが 60Gタイプと20Gタイプがそれぞれ1○台でした。

 その日は23日で、前の日にに60Gタイプを先行発売していた点から、20日が2回目出荷だと推測でき、通常1週間でこの手の商品は生産され、出荷されるのが多い中、10日間も生産ロスが発生している点から思った以上にSONYさんは苦しんでいると考えてしまいますね…。
 話によれば20Gのタイプの人気がイマイチ悪いようで、今日でも20Gタイプが売れ残っているゲーム販売店がありましたから、60Gタイプ一本に絞って生産したほうが良かったのでは?と観てて思います。

 PS3のソフトは本体が普及しないと売れないのはわかりますが、PS2のソフトまで売れていないという状態になっているそうなのでかなりSONYは火の車で年末は寒い季節を通らないといけませんねぇ~困った
 『高価な本体を買うからソフトに手が回らない』というわけではなく、任天堂DSは相変わらず本体と共にソフトが売れているようなのでそういった問題でもなさそうで、もしかすると一気に形勢逆転の年明けになるのではないか?と思います。

9e375a09.gif

Wiiの販促用チラシ、PS3はタダでさえ赤字だからこういったモノは姿形もありません…落ち込みPS2の時はあったのになァ~)

at 21:30|PermalinkComments(0)近状報告 

2006年11月10日

ゲーム販売店でPS3拝見しました。

 
デカイ!でかすぎる!!!!
ものすごく第一印象が悪いです・・・X360よりデカイ困った
 SONYもこの大きさにはさすがに『逃げ』に入ったのか展示ショーケースに黒の柱を用意してそれにハメこんでまるで厚みだけでも見せないようにしているかの様な置き方で展示されていました。(しかも放熱問題に対して本体を完全に保護しない穴あきクリア・プラチックカバーで保護)
 自社の26インチサイズの液晶を使ってPS3の画像処理を見せていましたこれがまた印象が悪くて…たしかにパッと見で2倍以上解像度が良くなったと分かるんですが、
いつもより、3倍画面酔いします困った
 全体がクリアな解像度しすぎてそれが一斉に動くので目に入る情報量が膨大すぎて酔ってしまうんですね…コリャ落ち込み
 しかも、自社の液晶が高速移動する物体を追いきれず残像が多い…悲しい
 物理計算で水風船が破裂したような水の表現をPS3でやっています!っていうのは技術の進歩という点では評価できますが、PS2でも出来てたゲーム内容っていうのには正直、期待はずれでありました・・・というのが感想です。

 正直、驚いたのが任天堂の販売戦略です、PS3よりWiiがいち早く本体展示していたことです。
 パソコンの外付けDVDドライブ程度の大きさが際立っていたり、テレビに設置するセンサーバーが20センチほどのでとにかく邪魔にならない設計が見てとれるくらい直球勝負の展示をしていました。(しかも液晶が32インチだったり…ニヤリ)
 ゲーム画面ではなくCMを繰り返し放送していたんですが、本体に電源が入っていたし、もしかするとインターネット経由でWiiがCM映像を流していたんでしょうか・・・?

at 21:44|PermalinkComments(0)メディア最新情報 

2006年11月02日

気の早い話ですが…

 家の来年の年賀状作成がこっちに回ってきました…弟は埼玉に一人で仕事の関係で暮らしているし、妹はこれからもなにやら仕事にめいいっぱいのご様子なので10年ぶり?の年末の大仕事が帰ってきました。

 昔はすべて印刷所を通らず、手書きで文章はおろか、イラストも1つ一つ描いていたので大変でした・・・困った

 それにくらべりゃパソコンでイラストを描くというスタイルが完成しているので4~5点ほどのイラストを描いてパーツで分けて、組み合わせればパターンで種類を増やせるので親の意向を聞きながら
『くそマジメっぷり』の絵を今日の休みをかねて一気に描いてしまいました。

 
bb0c25df.gif

(ブヒヒッ!!笑顔


 それと並行して個人の分の『年賀イラスト』を作成、こちらもトントン拍子で下絵が清書が出来き、1日で着色して、なんと いつでもポストに投入できるくらいの準備が出来てしまいました!!11月上旬でこのハイペースは快挙ですね…拍手

440044f2.gif

個人の年賀イラストの一部…これにさらに画像をいじってるので鶴の印象は大幅に変わってます。)

 プリンターが今年のと変わったおかげで発色がキレイに印刷できてカラー調整することなく画面のカラーに近く印刷できるのでそういった所でも時間短縮に助かっております。
 これで心置きなく次のステップにすすめそうです…笑顔 続きを読む

at 17:39|PermalinkComments(0)軍曹流・イラストの描き方のすすめ