2006年06月
2006年06月30日
でろ~ん…あじィよ~!!「新刊漫画情報」
今日もいそがしい日でした…雨が降らないでぐずついた天気で蒸し暑いっちゅうの!! こんな日は腰が痛いんでたまりません。
こんな調子なので 個人的な近状報告もコレと無いし、今月も好みの漫画が新刊で出たので紹介でもしましょうかね…個人的に好きな漫画が集中するのにはサイフと相談しないといけないので大変なんですけどねェ?
待望の第二巻です! けっこう自分の読む漫画って巻数が伸びないんで いつも心配しながら読んでるので 続刊なのが2度嬉しいです
アメリカの陸軍第8航空軍所属、B17重爆撃機乗りの物語でアメリカが主役側ってのが個人的にひかかるんですが、荒くれ者、囚人搭乗員というので◎になってます。
今後の展開ではアレを重爆撃機に載せる話になっていきそうな気がするんですがどうなんでしょうねぇ…。
『オーバーマン・キングゲイナー』5巻/中村嘉宏
>こないだ書いた お奨めアニメの漫画版も5巻が発売されています。
スタッフとして参加した もともと漫画家で絵がうまい人が描いただけに 他の便乗漫画とは一線をひくものです。
安彦良和さんの『オリジン』と共にどう決着をつけるか興味が尽きません。
そういえば あの作品を漫画にしたアレは終わる気があるんでしょうか?雑誌まで創刊させといて カエルの軍人さんにまかせっきりで休んでばっかりだけど…。
ドイツがPK戦を制し2大会連続の準決勝進出!!!
ドイツ1-1アルゼンチン
イタリア3-0ウクライナ
こんな調子なので 個人的な近状報告もコレと無いし、今月も好みの漫画が新刊で出たので紹介でもしましょうかね…個人的に好きな漫画が集中するのにはサイフと相談しないといけないので大変なんですけどねェ?
『RAISE』2巻/新谷かおる
待望の第二巻です! けっこう自分の読む漫画って巻数が伸びないんで いつも心配しながら読んでるので 続刊なのが2度嬉しいです
アメリカの陸軍第8航空軍所属、B17重爆撃機乗りの物語でアメリカが主役側ってのが個人的にひかかるんですが、荒くれ者、囚人搭乗員というので◎になってます。
今後の展開ではアレを重爆撃機に載せる話になっていきそうな気がするんですがどうなんでしょうねぇ…。
『オーバーマン・キングゲイナー』5巻/中村嘉宏
>こないだ書いた お奨めアニメの漫画版も5巻が発売されています。
スタッフとして参加した もともと漫画家で絵がうまい人が描いただけに 他の便乗漫画とは一線をひくものです。
安彦良和さんの『オリジン』と共にどう決着をつけるか興味が尽きません。
そういえば あの作品を漫画にしたアレは終わる気があるんでしょうか?雑誌まで創刊させといて カエルの軍人さんにまかせっきりで休んでばっかりだけど…。
◆ ◆30日の試合結果◆ ◆
ドイツがPK戦を制し2大会連続の準決勝進出!!!
ドイツ1-1アルゼンチン
イタリア3-0ウクライナ
2006年06月29日
私のよからぬものが…「さよなら銀河鉄道999」
今の飲料水『DAKARA』のCM 早く違うのに替わってくれまんかね?
ひどすぎるよぉ 鉄郎や車掌さんなら飲んでもわかるけど…しかもTV版のひどい作画の方じゃん!!メーテル鼻長すぎ!!鉄郎、猿顔なりすぎ?
87年TV版『キャプテン・ハーロック』を製作したスタッフが劇場用として再構成した『銀河鉄道999』の第二弾作品に位置しているのがコレ、平成に入って原作が続編を描きはじめたため、この『さよなら』以降も原作同様、アニメも続いて製作されていますが 『さよなら…』が中途半端な位置にあるかというとそうではなく、当時としてのきっちりと幕引きをする姿勢があるので劇場版Ⅰ止まりの方はぜひ観ていただきたいかと…。
前作はファンタジー性が強く、主人公の少年の気持ちの未完成さとうまくマッチした物語で、この作品と『ヤマト』とくらべるには ちょっとワクが違うと思います。
監修の市川昆監督の協力もあって エピソードの多いシナリオの構成ながら全体の統一とダルさのないテンポの良さはお見事です。
2作目は前作のイメージからガラリと変化、ハードな世界観で展開します。
わずかにピュアな心が残った少年の行動が 回りの人の動かし、血路をつくった前作に対し、人の犠牲によってなりたった英雄としての自分を自覚し、現状の悪化がさらに自分に逃げることを許されない立場であると感じている大人になっていく過程の少年の姿を描くという方向性に変わったからこうなったのでしょう…。
テーマも1作目『母から子へ』から2作目では『父から子へ』の言葉が多いシナリオになっているのも注目で、男の人には『さよなら…』のテーマの方が涙を流す割合が非常に多いと思います。
前半の『旅立ち』のシーンを見て何にも感じないのは男じゃねェ!!と言われても仕方が無いくらい熱いです!!森山周一郎さん渋すぎ!!
劇場版といえば、緑色の艦首ドクロのアルカディア号の勇士です。
最近OVAでりんたろう監督がハーロックを映像化した際に出た超合金のアルカディア号です。
艦橋はイマイチなんですが良くやっていると思います…が、正直艦首ドクロの造形があまりにも悪すぎで 最新作のOVA版を見ながら パテで再形成させていただきました。
OVA見所の 艦首ラム装着も再現されています。(ややオーバー気味ですが…)
ひどすぎるよぉ 鉄郎や車掌さんなら飲んでもわかるけど…しかもTV版のひどい作画の方じゃん!!メーテル鼻長すぎ!!鉄郎、猿顔なりすぎ?
さよなら銀河鉄道999/松本零士・東映動画
87年TV版『キャプテン・ハーロック』を製作したスタッフが劇場用として再構成した『銀河鉄道999』の第二弾作品に位置しているのがコレ、平成に入って原作が続編を描きはじめたため、この『さよなら』以降も原作同様、アニメも続いて製作されていますが 『さよなら…』が中途半端な位置にあるかというとそうではなく、当時としてのきっちりと幕引きをする姿勢があるので劇場版Ⅰ止まりの方はぜひ観ていただきたいかと…。
前作はファンタジー性が強く、主人公の少年の気持ちの未完成さとうまくマッチした物語で、この作品と『ヤマト』とくらべるには ちょっとワクが違うと思います。
監修の市川昆監督の協力もあって エピソードの多いシナリオの構成ながら全体の統一とダルさのないテンポの良さはお見事です。
2作目は前作のイメージからガラリと変化、ハードな世界観で展開します。
わずかにピュアな心が残った少年の行動が 回りの人の動かし、血路をつくった前作に対し、人の犠牲によってなりたった英雄としての自分を自覚し、現状の悪化がさらに自分に逃げることを許されない立場であると感じている大人になっていく過程の少年の姿を描くという方向性に変わったからこうなったのでしょう…。
テーマも1作目『母から子へ』から2作目では『父から子へ』の言葉が多いシナリオになっているのも注目で、男の人には『さよなら…』のテーマの方が涙を流す割合が非常に多いと思います。
前半の『旅立ち』のシーンを見て何にも感じないのは男じゃねェ!!と言われても仕方が無いくらい熱いです!!森山周一郎さん渋すぎ!!
それにしても原作版の続き一向に描かないよね?
劇場版といえば、緑色の艦首ドクロのアルカディア号の勇士です。
最近OVAでりんたろう監督がハーロックを映像化した際に出た超合金のアルカディア号です。
艦橋はイマイチなんですが良くやっていると思います…が、正直艦首ドクロの造形があまりにも悪すぎで 最新作のOVA版を見ながら パテで再形成させていただきました。
OVA見所の 艦首ラム装着も再現されています。(ややオーバー気味ですが…)
2006年06月27日
人間長生きていると色々わかってきます
あるDVDのチャプターメニューで参加している声優さんの経歴を読める欄があってここで 緒方賢一さんの仕事内容を見て聞きなれてるくせに「知らなかった」事がいっぱいあって自分が情けなくなりました…
好きな『宇宙船サジタリウス』のラナ役ばかり認識してて
『宇宙戦艦ヤマト』のアナライザーの声をやっていた事をいままで LD-BOXを持って何回も見てるくせに気づいてませんでした…俺のバカァ!!
さらには『宇宙海賊キャプテン・ハーロック(78)』の魔地機関長、『忍者ハットリくん』の獅子丸、『グレードマジンガ?』の暗黒大魔王、『モジャ公』のゴンスケ、『一休さん』の桔梗屋利兵衛、『らんま1/2』早乙女玄馬などなど…有名どころ満載に
「みんなオレ知ってるじゃん!!!」とショックがデカイです。
『宇宙戦艦ヤマト』ってアニメ制作スタッフの中でも その後、様々な作品を創作していく有名人が多いんで こちらばかり目がいってたんですよね…。
>写真のアナライザーはUFOキャッチャーの景品のもので…腕や足は固定になっていますが 本体が3つに分離し、頭部がボタン電池で内臓ライトが発光するギミックが付いています。
15cmのサイズで出来が良いので今もヤマトの隣に飾っています。
ブラジル3‐0ガーナ
スペイン1‐3フランス
好きな『宇宙船サジタリウス』のラナ役ばかり認識してて
『宇宙戦艦ヤマト』のアナライザーの声をやっていた事をいままで LD-BOXを持って何回も見てるくせに気づいてませんでした…俺のバカァ!!
「オロカモノメ!!」
さらには『宇宙海賊キャプテン・ハーロック(78)』の魔地機関長、『忍者ハットリくん』の獅子丸、『グレードマジンガ?』の暗黒大魔王、『モジャ公』のゴンスケ、『一休さん』の桔梗屋利兵衛、『らんま1/2』早乙女玄馬などなど…有名どころ満載に
「みんなオレ知ってるじゃん!!!」とショックがデカイです。
『宇宙戦艦ヤマト』ってアニメ制作スタッフの中でも その後、様々な作品を創作していく有名人が多いんで こちらばかり目がいってたんですよね…。
>写真のアナライザーはUFOキャッチャーの景品のもので…腕や足は固定になっていますが 本体が3つに分離し、頭部がボタン電池で内臓ライトが発光するギミックが付いています。
15cmのサイズで出来が良いので今もヤマトの隣に飾っています。
◆ ◆27日試合結果◆ ◆
ブラジル3‐0ガーナ
スペイン1‐3フランス
2006年06月26日
エクソダスするかい?
『オーバーマン・キングゲイナー』全26話・DVD全9巻
富野監督作品は正直、敬遠しがちの種類で 限られた予算の中で物語を描くか考えた時に生まれたといわれいる声に出して心情をぶつける『一人つぶやき』が多ければ多いほど見る気がおきなかったためで、人にとってはそれがたまらないのでしょうけれど…
それともう一つが殺伐と人があっさりポンポン死んでしまう補完しきれてない演出が心情的に嫌で、手塚治虫先生の作品にもけっこう多いんですけど…素直に話の続きを読まれなくなる状態に落ち込まれるのが数多いんですよね
そんな富野作品の中で素直に最後まで見れて楽しめた作品がこの作品『オー?バーマン・キングゲイナー』でした。
『ターンエー・ガンダム』で呪縛に吹っ切れたおかげで 全体的に明るく、いつもなら「あ、ココで死んだな」と思う所でも生きてるキャラクターが大量にいるのも個人的に良かったし、予算もあるせいか?動きが固定されずにアイデアを絞りきった勢いの表現がスカッとしました。
発表当時の設定資料の線画を見た時は なんでこんなメカでやろうとしているのか疑問でしたが、動いてみると一番ガンダムカラーがガンダムよりしっくりくるのが面白いですね。
今度、海洋堂から出てくるリボルテックシリーズで第二弾が『キングゲイナー』だそうで、やっと動かせるタイプのが出るのかと個人的に喜んでいます。
ついでに『オリジン』で勢いのついている安彦さんの代表作『巨神ゴーグ』も出してもらいたいんですけど…
>購入時期は2003年になるんですが、『サンライズエイジ』という雑誌が創刊されて 神田武幸監督さんと高橋良輔監督 関連の記事が大きく取り上げていたので買ったんですが、Vol.1(創刊)以降 どうやら現在にいたって?が発行されていないみたいで…(苦笑)
コラム第一回が『太陽の牙ダグラム』だったのがいけなかたのでしょうか…富野さん以外の監督の紹介なんかが一人づつ書かれてたりと裏話が豊富な丁寧な雑誌だっただけに残念…。
◆ ◆26日試合結果◆ ◆
イタリア1-0オーストラリア
スイス0-0ウクライナ(PK戦でウクライナ勝利)
2006年06月25日
旧作アニメでHD化の波は来るか?
一部で高価格すぎると言われている『機動戦士ガンダムDVD-BOX』全2巻(3万7800円+3万1500円)はオレも高いと思う…
全43話で1話=約1500円という計算になるし、劇場3作や音楽集おろか、オーディオコメンタリー無しの今時のセットものにしては貧疎な特典内容が疑問でした…。
最近になって今回のDVDは16mmフィルムをデジタルスキャンしてハイビジョン化を行ったものになるとの事、こないだ先行してHD化した『0083』のノウハウをつぎ込んだということか?
LD化の時の際、ある回のマスターが本社の倉庫に無い事が発覚!サンライズの作品管理のずさんな話がメディアで雑誌等で漏洩し、たまたまマスターからコピーした比較的キレイなフィルムがある放送局に見つかって全話がそろいLD化が出来たという話を聞いたことがあるので まともにできるの?と思っていたのですがその手で来ましたか…。
その昔、ルパン3世のHD化の際に大胆なカビやネガの腐食したマスターに残された情報量で背景や原画、カラー補正を描き足し再生した気の遠くなるほどの作業があったのと比べれば楽な作業かもしれませんね…。
ついでにHD化してから35mmフィルムに焼き直しをしたそうですが、本来のハイビジョン映像やブルーディスクやHD‐DVDのソフトに変換に最適なのは60mmが一番、本領発揮するって聞かされているんですが選択間違ってないのかなぁ??
(ちなみに『2001年宇宙の旅』は60mmで昔から撮影から仕様し、マスターもこのサイズで保存されているのだとか…スゲ?!!世界の巨匠は違う 日本のアニメだと有名どころで 宇宙戦艦ヤマト『完結編』に60mmのマスターがあるそうです…)
全体的にサンライズの作品の本放送後のマスターのフィルム扱いが悪いですよね…明らかに『Zガンダム』はノイズだらけでLD化の時代から評価が悪いですし、高校時代の友人なんか 自分の持ってたLD版『銀河漂流バイファム』の画質と同等と期待して LD化して発売したからって 喜んで購入して観て すぐに発狂してましたから…
後半のBOX内容に関しても、放送打ち切りでシナリオの変更や作業の遅れでどうしてもカットの使いまわしが多くなってたりするし、劇場版を見たあとで『シャアが来る』のBGMにのってやって来るシャアの登場にけっこう「ガ?ン」と来るものがあったりするから…1BOXで出して+通常版『劇場3部作』を付けた方が良かったような…。
>ホビージャパンでバンダイから出る『レイズナー』なかなか いいですね…カトキブランドが正直嫌いな私にとって大河原氏の昔よく描くドッシリ顔の方がしっくりくる派なのでこのシリーズなら好きかも…。
前半、フレームで隠れて見えない中のフレームばかり作るようなタイプのプラモじゃなさそうなので好感触が高いです。
企画ではバイファムもノミネートされているというコメントを雑誌で読んで発見!わ?い
1/350ヤマトも写真でちょこっと載っていたんですが なんか『ガメラ3』みたいなトゲトゲしている艦橋がなんかイヤ…。
イングランド1?0エクアドル
ポルトガル1?0オランダ
全43話で1話=約1500円という計算になるし、劇場3作や音楽集おろか、オーディオコメンタリー無しの今時のセットものにしては貧疎な特典内容が疑問でした…。
最近になって今回のDVDは16mmフィルムをデジタルスキャンしてハイビジョン化を行ったものになるとの事、こないだ先行してHD化した『0083』のノウハウをつぎ込んだということか?
LD化の時の際、ある回のマスターが本社の倉庫に無い事が発覚!サンライズの作品管理のずさんな話がメディアで雑誌等で漏洩し、たまたまマスターからコピーした比較的キレイなフィルムがある放送局に見つかって全話がそろいLD化が出来たという話を聞いたことがあるので まともにできるの?と思っていたのですがその手で来ましたか…。
その昔、ルパン3世のHD化の際に大胆なカビやネガの腐食したマスターに残された情報量で背景や原画、カラー補正を描き足し再生した気の遠くなるほどの作業があったのと比べれば楽な作業かもしれませんね…。
ついでにHD化してから35mmフィルムに焼き直しをしたそうですが、本来のハイビジョン映像やブルーディスクやHD‐DVDのソフトに変換に最適なのは60mmが一番、本領発揮するって聞かされているんですが選択間違ってないのかなぁ??
(ちなみに『2001年宇宙の旅』は60mmで昔から撮影から仕様し、マスターもこのサイズで保存されているのだとか…スゲ?!!世界の巨匠は違う 日本のアニメだと有名どころで 宇宙戦艦ヤマト『完結編』に60mmのマスターがあるそうです…)
全体的にサンライズの作品の本放送後のマスターのフィルム扱いが悪いですよね…明らかに『Zガンダム』はノイズだらけでLD化の時代から評価が悪いですし、高校時代の友人なんか 自分の持ってたLD版『銀河漂流バイファム』の画質と同等と期待して LD化して発売したからって 喜んで購入して観て すぐに発狂してましたから…
後半のBOX内容に関しても、放送打ち切りでシナリオの変更や作業の遅れでどうしてもカットの使いまわしが多くなってたりするし、劇場版を見たあとで『シャアが来る』のBGMにのってやって来るシャアの登場にけっこう「ガ?ン」と来るものがあったりするから…1BOXで出して+通常版『劇場3部作』を付けた方が良かったような…。
>ホビージャパンでバンダイから出る『レイズナー』なかなか いいですね…カトキブランドが正直嫌いな私にとって大河原氏の昔よく描くドッシリ顔の方がしっくりくる派なのでこのシリーズなら好きかも…。
前半、フレームで隠れて見えない中のフレームばかり作るようなタイプのプラモじゃなさそうなので好感触が高いです。
企画ではバイファムもノミネートされているというコメントを雑誌で読んで発見!わ?い
1/350ヤマトも写真でちょこっと載っていたんですが なんか『ガメラ3』みたいなトゲトゲしている艦橋がなんかイヤ…。
◆ ◆25日の試合結果◆ ◆
イングランド1?0エクアドル
ポルトガル1?0オランダ