2005年07月

2005年07月30日

太陽系10番惑星みつかったって?

 ホリエモン!真の漢になりたかったら 火星よりそっちをめざせ!(無茶言いすぎ笑顔
昔からあるあるって言ってた星の話だけに期待はあるよね さらなる第11番惑星発見報道(笑)。
 名前ってどうなるんだろ? 往年のアニメファンだと雷王星?惑星ラーメタル?魔王星?拳王星?月刊ミステリー・マガジン「ムー」だと『二ビル』だそうですが・・・笑顔

 それにしたって 我が星では相変わらず、初代新幹線と同じデザインで宇宙を行き来きしているのには幻滅します。
 もっと空想ではいいところまでいってたんですがねェ・・・。
 ともあれ 続報に期待します。

at 22:46|PermalinkComments(0) ニュース関連 

2005年07月29日

昼のれれれのドラま

 店に仕事がら、TVがあるんですが、昼ドラで 韓国人とのカラミの作品が放送されていたそうで・・・今日、最終回だったみたいです。
 韓国ウイルスに汚染されてないワシにとっては爆笑の最終回でした。
dcbe63a7.gif
夫も子供もいる ナンノ演じる主婦が韓国人に出会って(やっぱり)不倫する物語だそうで、やっぱり病で余命わずかになっちゃう韓国人、日本で制作されたドラマなのにここらへん忠実に病人送りにする展開にあきれますが・・・困ったナンノは韓国人と共に彼のふるさと韓国で余命を暮らす決意で旅立っちゃいます。困った

 韓国のとある場所へ向かうバスの中で韓国人の彼は自分が死んだら、ナンノとの出会いのきっかけを生んだ陶芸の粘土に自分の位牌を混ぜて作品を作ってほしいと気味の悪いドクロ嘆願をします。

 「佐渡先生、人は死んだら何処へいくのかね・・・」悲しい

みたいな名台詞を言うコトも無く そのままバスの中、ナンノが手を握り締めた時にご臨終・・・。

ナンノ泣く!

バスはそんな事をお構いなしに目的地に向かう!
 まるで銀河鉄道管理局の様な仕事重視の韓国バスだ!一人の男の死にも微動だにしないぞ!!落ち込み 

ところが、驚きは続くぞ!

ナンノも肝がすわっている!

彼の死体を目的地のあるバス停までバスを利用! 車椅子に乗せて終着駅、陶芸場所まで連れていったぞ!!困った

a51a093e.gif



「ヤバイ!ナンノはココで彼を焼却するのか!?」
「そんなデンジャラスな物語なのか!?」
注意
ふと、危険な空想もつかのま、事は起きた!


5e3a6788.gif
彼が起きた!!生き返った!?宇宙人


車椅子から立ち上がり徘徊した!!ナンノも脅威の事態におどろいたぞ!

コンドルのジョーなのか!?
 体の半分以上を機械にして復活したのかっ!!




2818749a.gif


やっぱりダメでした・・・。落ち込み

 わけのわからない復活劇はなんだったのでしょうか?場面は変わり、彼は哀れ小さな壷に早変わり・・・。


c36af7ed.gif


彼の遺言どうり、ナンノはおもむろに彼の位牌をとり、
あたかも手作りパンの生地に小麦粉を蒔くように
 ドバドバと陶芸用の粘土に彼の灰を投入!!いや?ん!!困った

 ナンノはその後も彼が死んだあとも韓国で一人で陶芸生活実施中であることをエピソードでつづっていきます・・・。

「そんなに裕福な生活がその国で続けられるのか?」
などの疑問を生むが、それよりも

 マタニティドレスみたいな服装を着るナンノがやたらと気になるワシ・・・(笑) 

「やることやってヤツは未練がましく死んだのか!?」怒り
勝手に怒り増大するが・・・

けっきょく最後まで物語と関係無し、(考え過ぎ)笑顔 

 自転車で田畑を疾走するナンノの姿を最後にワタシにいろんな衝撃を残し物語は終了したのである・・・。落ち込み


at 23:25|PermalinkComments(0) 我ら、奇妙奇天烈探検隊! 

2005年07月28日

ケレンミたっぷり1996年作品「新・海底軍艦」

『にっぽんばし道楽』という レンタル商品を中古で販売しているお店があるのですが、
お目当ての作品を探してもらって購入していただくと言うスタイルらしいのですが、これが非常に大変でして・・・洋画、アニメ、邦画がゴチャ混ぜ状態の山のように放置されるので総ての棚を見渡すと目と肩がこります困った
a7bc5a27.gif

 ほとんどが200円のモノがほとんどで大量に購入しても財布の軍資金が極端に減ることがないのは魅力です、80年代のアニメビデオはさすがに少ないですが貴重な作品を発見すると嬉しいですね・・・。

 今回、そこで手に入れた一品(とはいっても全2巻笑顔
『新・海底軍艦』 東宝の特撮作品の1996年制作アニメ、スタッフはOVA『ジャイアント・ロボ』のプロジューサー+スタッフが多数参加した 作画泣かせの小林 誠メカデザインがドッカンバッカン!の戦いをする話笑顔 キャラクターデザインにこれもまた下手をすると二度と見えない安彦良和のキャラが作画レベル落ちせずに展開、やや地底人の服装のハズカシイ派手さはシャア以上ですが(笑)。
 当時、制作途中のGロボ同様 この作品も大風呂敷広げたまんま続投の予定は無いのに華々しく『続くような終わり』かたをするのにはここまでやるとスッキリします。
 もうちょっと今の時代にアニメ化していれば 消費者の反応も良かったように思えるのですがねェ・・・。 

 あともう一つ手に入れたのが『魔法のプリンセス・ミンキーモモ(初代)』
 わたなべひろしが作画監督したTV作品、4点が収録されたもので、
冒頭で劇場作品のオープンニング映像だったという『ミンキーモモVSクリィミーマミ』という東映の十八番みたいなタイトルの映像作品が収録されていました困った
5a622581.gif

互いの健闘をたたえて握手したつもりが・・・魔法&乱闘対決(笑)


at 12:58|PermalinkComments(0) おすすめ映像作品 

2005年07月22日

車検でボーナス大半持ってかれました(悲)。

 車検がすんだ愛車での帰りに、近くの『アニメイト』と『ツタヤ』を物色しに行きましたが これといって収穫なし、 あいかわらずアニメイトは うわバミばかりのラインナップでゲンナリします。 まあ、あれはあれで売り上げがよろしいんだと思うんですが 核である映像作品の販売姿勢が悪すぎるような気がします。
 最近の作品は1巻だけ並べて もっと過去の作品の良質作品を展示する心意気がほしいです・・・。 価格が下がったBOXものも増えてきているので購入者がいると思うのですがねぇ・・・LDの時は梅田と日本橋に店舗があった店がやたらと充実していたラインナップだったので期間限定でもラクチンに買えていたので嬉しかったし、なにより『仲間』がいるという 予約済みのスットクが箱で置いてあるのが励みになりったりして・・・。
 ジェラルミンBOXで包まれた『仮面ライダー』が20ケース以上置いてあるのを見て 猛者が「ココには何人もいる」と感じたりして昔はよかったなァ?笑い

>シティハンターのDVD・BOXが出るみたいですね販売は12月だけど・・・。
今回、話にあげるのは作品の良し悪しの評価ではなくてその価格の話で、
 ジャンプの看板アニメ作品であることは間違いないと思うんですが、『北斗の拳』と『ドラゴンボール』のような ボッタクリ(?)価格です 10万です! 原作という土台を利用したオリジナルの話が少ないアニメであるのに100話こえた作品であっても価格は抑えるべきでしょう・・・。
 オイラだったら、そんな金あったら『はじめ人間ギャートルズ』か『キャプテン』買うぞっ!怒り
 告知ポスターを見てはじめ出た言葉は 「せめて2BOXに分けろよォ?困った」ですね…。

at 20:09|PermalinkComments(0) 軍曹のつぶやき… 

2005年07月21日

腕ぇがぁ・・・。

困った>久しぶりに気合を入れてイラスト描いたら右手が痛い・・・。
さすがに 万博で撮った写真を長いことTOPのままではまずかろうと思い、2003年の盛り上がりが復活しそうな勢いの球団をチョイスしました。
f9384623.gif

 照明効果やら、色補正していたら 左の子の髪の毛が赤みががった茶系統だったのが桃色に変化してますが 華っちゅうコトで結果オーライにしました。
 原画の予定では右の子が中日のユニホームになって対立するキャラだったんですが、資料が無いのと喜びを前面に押し出した方のほうがよかろうと、今の形に収まりました。

 ラフの段階では広島キャラ(ボーイッシュで日焼けキャラ)も考えていましたので、時間があればイジッて違う感じのイラストに変化してみたいと思います。

 >・・・あとで日記つけてて気がついたのですが、ヘルメットにマークが入って無かったので修正しました(上は無いバージョン) ニセ沖田艦長みたいになっとりました(笑)。
 胸のロゴの『S』の下に背番号があるのですが、下手に数字は付けられんだろうという事と、ヘルメットの宣伝も邪魔なパーツなんでありません。

 こないだのイラストで出来なかった出崎統監督の『照明演出』を今回、似せる事が出来ました。 走って行きたい方向に長い『ひし形』っぽい絵を 別レイヤーで描いて、ベタ塗り、消しゴムツールで透明度30%以下で半透明にしてから ぼかしツール『移動』で2方向にぼかしを調整をおこなってから 色調整をするという小細工すれば出来ることがようやくわかりました笑顔(気がつくのおせぇって!)

at 23:41|PermalinkComments(0) 近状報告